2017年3月30日木曜日

ウクレレ日記 #20 「宝くじは買わない」とEの壁

「宝くじは買わない」でEの壁にぶつかる
singapore 2008
「僕の好きな先生」は
歌本では3番までしか載ってませんでした。

というわけで

いちばんしみる
「僕の好きなおじさ~ん」
の部分ができないのですが

とりあえず
18個のコードを覚えるのが目標なので
それはアトのお楽しみということで。

さてRCサクセションはやっぱりいいな
というわけで
調子に乗って
「宝くじは買わない」
をやってみることにしました。

ちなみに
この曲は検索すると
清志郎とチャボが
草原の大きな木の下で演奏してる
気持ちの良い動画がヒットすると思います。

さて
C G F Am E Dm Em C/A# B
結構難しい。


歌詞と歌詞の間をつないでる
Em C/A# Bというコードは省略するとしても

Eというコードが...

そもそも指攣る系な上に
押さえたぞと思っても
ほかの弦を触ってたり

調べてみるとギターのFに匹敵する
「Eの壁」ってやつなんですね。

できるできないは別として
一応覚えたコード

C Am F G7 G Em D D7 E Dm

これはちょうど1ヶ月目くらいのこと。

(※約2ヶ月半となる3/21の時点で克服できていません。
 が、ちらっと何とかなりそう感が出てきています。
 Emへの持ち替えも同様に。
 Emの方が少し早くできそうかな。)

DVDで今日から弾ける! かんたんウクレレ (DVD付) (ウクレレ・マガジン)


0 件のコメント:

コメントを投稿