2013年4月12日金曜日

Panasonicロード クリンチャーホイールのインストール(中編)またはCS-6500スプロケットのMIX化


大仰なタイトルを付けてしまいました。

前編で書いたとおり
今回の大規模メンテナンスの肝は

(1)7速→9速化。
(2)チューブラーホイール→クリンチャーホイール

そのためエンド幅拡張(126mm→130mm)を行いました。

今回は(1)のスプロケットの変更です。

入手したホイールのギア構成は
12/13/14/15/17/19/21/23/25。

14-28Tを漕いでいたのが
パーツのグレードが上がったからといって
踏めるようにはならないので
同等のギヤを用意したい。

そこで
① CS-6500 SPROCKET WHEEL 14T Y10P1400B
② CS-HG-70-9AR SPROCKET WHEEL 16T Y10N16A11-00
② CS-HG-70-9AR SPROCKET WHEEL 28T Y10N28446
をお取り寄せ。
(というか、とうの昔に手元にあったのですが・・・)

グレード的には
アルテグラとLXのミックスです。



























元々のCS-6500を外します。
カセット抜き工具を差し込む


モンキーとスプロケット抜き工具のコンボ

こんなリングでスプロケットを押さえていました。

6段目までは1枚ずつはずれます。
7~9段は一体型、後はバラ。
7~9段目まではかしめられています。
まずはLXの28Tを9段目に投入。
CS-HG-70-9AR SPROCKET WHEEL 28T Y10N28446
先ほどまで7~9段目だった6500を6~8段目に。


この後
デフォの19T・17T
購入したLXの16T
デフォの15T
購入したツバ付14Tをトップギアにいれ
ロックリングを締めてできあがり。


これでトップとローはチューブラー7速の時と同等に。
9速化して細かいギヤレシオを楽しめるようになりました。


イマドキでないもっさりしたスプロケですね。

外したギアは脚力が付いたときのために
ビニール袋に入れてとっておきましょう。



使った工具



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