2021年1月16日土曜日

ランニング:5kmウォーキング(休養日または10分/km走の話)

昨年12月1日から再開したランニングですが
人生で一番はまった感じがしています(おおげさでなく)。

これまでは
つらい、くるしい、めんどくさい、が
多かれ少なかれあったのですが
一月半ほど走る中で
今のところそれを感じることがありません。

思えば
小~大学生時代を通して
ランニングってだいきらいだったなぁ。

本当のところをいえば
始めた当初はあったと思いますが
今日から挑戦するフルマラソン(内山雅博 日本実業出版社)
あるような

苦しくないペースで30分走る
とか
苦しくないペースで10km走れたらいい
みたいな走り方をすれば
ほんとに楽(?)に長距離走れるんだなぁと
思いました。

この「楽」というニュアンスはほんとに文字にしづらいのですが
(自分の中でも感覚を明確には把握できていない)
一番近そうなのが
つらい、くるしい、めんどくさい、がない
という感じです。

特にめんどくさいは走ってるうちになんか楽しくなってきちゃうので
今シーズン続いてる理由はそれなのかもと思います。

さて
上記の本に
「必ず休養日を設けること」と
ありまして
これもきまじめに実行しております。

それが30分から60分程度のウォーキング。

確かに
ラン、ウォークを交互に
つまり2日に1回走るペースが私には合うようで
疲労も取れ
トレーニング(というほど立派なもんじゃないけど)効率もよい気がします。

今までは11~12分/kmペースでお散歩していたのですが

これも上記本に10分/kmで走るというトレーニングがありまして
今までの感覚だと8分/km以下で走るのはどうにも難しそうなので

今日は歩きでそれをやって見ました。
やや早歩きという感じで
はじめはUNDER ARMOUR MapMyRunでペースを確認しながら
途中から呼吸など感覚で歩いてみたところ
5.07kmを52:02
平均ペース10:16で歩くことができました。

つまり
7時間10分程度あれば
走らなくてもフルマラソン完走(完歩?)できるわけですね。

実際には後半の疲労を考えて
5kmペースの10倍でといわれますから
8時間半くらいになると考えられますが。

しかし
6時間以上動き続けるのは
むしろきつそうですね。

そうすると
やっぱり5kmを36分以内では走りたいので
6分30秒/kmをコンスタントに「楽」に走れるようにしとかなきゃですね。

本人やる気になっとりますが
この状況で各種大会は実施されるのでしょうか。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿