2021年1月11日月曜日

ランニング:ランニングライト(チェストライト)導入

前々回
ランニング時に懐中電灯型LEDフラッシュライトを手に持って走る際
路面を照らすと手首が不自然な角度になる
光を揺らさないようにすると手が振れない
手袋越しにライトの冷たさが伝わる
ので
手持ち型でないライトの導入を検討している
という件を書きました。

結果入手したのがSGODDE ledチェストライト(ブラック)2070円。
(今日見たら2080円になってた) 

結論としては満足。
使用のイメージは画像↑そのまま。
モデルさんがカッコいいんでかっこよく見えるけど
現実的には↓な感じです。




ヘッドライト、ウエストライトも比較しましたが

ヘッドライトは光軸があまりぶれなくてよい(ランニング時にはあまり頭は動かない)
かわりに頭への装着感が気になる人には向かないみたいで
私は頭に汗をかくのと重量物が高い位置にあるのは嫌だなと思いました。
あとやはり地面から遠くなるので光量的には不利とのこと。

ウエストライトは人によっては光軸のぶれが大きくなるのと
腹部の締め付け感
あと私は背中のポケット(サイクルジャージを着て走る)に入れた
スマホのアプリでトレーニング管理しているので
ポケットの出し入れの邪魔になるのはダメだなと思い
チェストライトにしました。

Amazonでは選択肢がそれほどないのですが
失敗しても後悔のない値段なので試してみることにしました。

ライトが揺れないようにゴムベルトを締めていますが
締め付けられる感じはなく呼吸も普通通りです。


スイッチを押すごとに点灯(hige)→点灯(low)→消灯と切り替わります。
lowモードでもランニングには十分です。


ライト部は3段階に角度を付けることができます。
好みもあるでしょうが
一番上だと少し下を向いたときに光が気になる
一番下だともう少し先まで照らしたい感じなので
真ん中で使っています。
角度調整は動きは滑らかなのにクリック感がしっかりしていて
走りながらでもストレスなくできます。

チェストライトにする決め手になったのが
尾灯(LED警告ライト)↓がついていることでした。


車に乗っていると急にランナーに気付いてびっくりということがあるので
自分が走るときはより積極的に存在をアピールしたいと思っていました。

尾灯下の5つのゲージは充電状態を示すもので
それによると満充電で送られてきており
40分程度のランニングを2回しましたが
ゲージは減らず(1つ20%らしい)
USBに刺してもフラッシュしない(充電中は点滅するらしい)
のでもう少し使用してから再度確認してみたいと思います。
(機能していないんじゃないかと疑っているオレ)

ただの買い物レポートでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿