2021年1月18日月曜日

ランニング:30kmへの挑戦失敗(でも25kmは人生最長)

ランニングの途中
週末なので少し長距離をと思い。

「10km(または1時間)が楽に走れたらフルマラソンを完走できる」
とか
「フルを走る前に20km以上の経験はいらない」
とか
書いてあるんだけど
一方で
「30kmの壁」とも書いてある。

「30kmの壁は本番の楽しみにしましょう」
とか言うのだけれど
「ハーフとフルは別物」
とも言われる。

臆病者の私は
「練習でできないことは本番でもできない」派なので
(言う割にロードバイクの4時間エンデューロやセンチュリーランはぶっつけだったりするけれど)
せめて壁前の30kmは体験しておきたいなと
常々思っていて
今日実行してみることにしました。

確かに
どこまで行っても心肺系で辛いということはなくなっています。
(追い込んでないということなんですけども)
ただ今日は12km過ぎた辺りから
脚が動かなくなってきて
帰り全部歩きというのも辛すぎるので
英断をして12.5kmで折り返しました。

もう冒頭の画像を撮影したときには
(実際にはその2km前くらいで歩きにしようか迷った)
ウォーキングとランニングの違いって何?ってくらいの速度になっていたんですが
(後でデータを見たら歩きほど遅くはなってなかった)
自分がランニングだと思っていたらランニングと思い
完「走」を目指しました。

確かにペースを落とすと何とか走り続けられましたが
家の近くの公園(いつものゴール&ストレッチの場所)で
しばらくウォーキングをしようにも
特にふくらはぎの辺りが尋常でない痛さ。

いつもはほかほかになっている身体も
すぐに冷めてしまい悪寒のような状態になりました。

風呂を入れているのも待てないような状態だったので
シャワーでふくらはぎやうなじの辺りを中心に温めて
なんとか心地を取り戻しました。

スポーツドリンクを500ml程度採りましたが
気分が悪くなる始末で
さらに冷えを感じたので
ふとんに入って1時間ほど暖まりました。

するとようやく気分が悪いのも収まり
急激に空腹感を感じ初めました。

思うに約3時間水分を取らずに走り続けたのと
カロリー不足(ハンガーノックはロードバイクで経験済み)
ランニングアプリのデータからは
やはりやや飛ばしすぎも読み取れました。

それでも約25km(24.97km)で人生最長のランニングを達成。
前回20kmを走ったときは7:20/kmだったので
今回の6:53/kmは結構なペース。

ただこれではフルどころか30kmもおぼつかないことがわかったので
水分補給
捕食
ペースに
留意していずれ30kmには到達しておきたいと思いました。

それにしても知人が正月休みに50kmを走ったと言ってましたが
どんな脚をしているんでしょう。

とりあえずじっくり脚を作っていきたいと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿