2021年1月4日月曜日

ランニング:60分程度を「楽に」走れるという感覚

今日は夕方にランニングしました。

朝から割と温かい感じがしていたので
午後2時くらいからならロードバイクで出られそうと
その気になっていたのですが
ちょっと用事を済ませているうちに
風が強く気温も下がってきたので
自転車はやめときました。

日曜日はゆっくり長くのつもりなので
3kmをキロ10分+5kmをキロ8分のイメージですが
スマホがジャージのポケットではペースチェックが難しいので
スススハハハの呼吸が乱れない程度を目安に
やってみることにしました。

今日はちっとも苦しくない。

「60分程度を楽に走れればフルマラソンを完走できる」という理論の
「楽に」というのがこの感じならば
このまま40km走れるってことなのでしょうか。

アプリのログを見てみると
10.4kmを77分30秒、キロ当たり7:28のペースでした。

「おさえる」ことを身につける練習なのだろうけれど
ゆっくり走るのは難しい。
(もともと速くも走れないのだけれど)

長距離きつくないという感覚を持てたのは初めてなので
一つだけ壁をこえられたのかなとも思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿