2021年1月17日日曜日

SportBikes:コクピット周り考 ⑴ライトやサイコン、アクションカメラの処理 その1

いすゞ歌うヘッドライト ~コックピットのあなたへ~

かつてそんなラジオ番組がありました。

TBSラジオでパック・イン・ミュージックのあと
午前3時から放送されていた深夜(早朝?)番組で
トラックドライバーが主なターゲットでした。

なんてなことを思い出し
動画サイトで「歌うヘッドライト」聞きながら書いてます。

いや
書きたいのはラジオのことでなく。


ハンドル周りのアクセサリのまとめ方です。


FELTは
サイコンと(ポジション)ライトを取り付けてます。

ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント


安くていい製品(10年以上使ってる)なのですが
エクステンション部の厚みが10mm以上あって
ちょっと野暮ったい感じ。
数年前にはここの厚みが薄くてかっこいい製品が
市場にあふれていたように思うのですが
最近では片持ちタイプはなくなってしまったようです。
(両持ちはいくつかある)

現在はアウトフロントブラケットなどと呼ばれる
ブラケットとマウントが一体になったタイプが主流で
ミスターコントロールのように
パイプに純正のブラケットを取り付けて使うタイプは下火のようです。 
キャットアイ アウトフロントブラケット2

FELTの使い方からして
現状でなんら問題はないのですが

パーツボックスの肥やしと化しているシマノ スポーツカメラ CM-1000
気軽に使えるようにブラケットを取り付けられたらなぁ
とか思ったものですから。
このブラケットが

PROマウント

輪っかが31.8φ用なので
22.2φのミスターコントロールのパイプにつけるには
ゴムを噛ましてもちょいと厳しそう。

いままではPROマウントをハンドルバーに装着して使っていましたが
それだとSTIレバーと手が映り込んでしまうので
前に出したい。

さてどう処理したらいいものやら
というのを
少し考えてみようと思います。


↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ 

0 件のコメント:

コメントを投稿