2020年12月27日日曜日

ランニング:2021年はフルマラソンを走ってみる?

 


UNDER ARMOUR(アンダー・アーマー)MapMyRun
というランニング記録アプリ を使っています。

ナイキでもアシックスでもよかったのだけれど。
おそらく機能にそう差はない、と思われ。

ところで
2月15日の10kmが前シーズン(?)最後のワークアウトとなっていました。
というよりも飲み会の翌日に職場の駐車場まで車を取りに行っただけですね。

この後はロードバイクシーズンに入ったらしく
ランニングはシーズンオフ。

そして約10ヶ月を経て再度ランニングシーズンに突入というわけだ。

2020年は夢ノート的なもの
(するかどうかは別としてなってみたいと思いついたことを書いておく)を
やって見た(見返すと10個しかないんだけども)が
その内の1つ「フルマラソン完走」は
コロナのせいにしてトレーニングもしなかったな。
実際エントリーできる大会もなかったんだけども。

さて年末を迎えるにあたり
2021年の目標にも
引き続き「フルマラソン完走」を入れておきたいと思っている。

で、今のところの状況はというと

12/1(TUE):4.45km 07:09(m/km)
12/4(FRI):3.84km 06:56
12/6(SUN):7.90km 06:32
12/7(MON):GPSの不調で距離等取れず。32分55秒
12/9(WED):3.39km 06:24
12/11(FRI):4.51km 06:36
12/13(SUN):4.44km 05:57
12/16(WED):4.85km 06:30
12/18(FRI):4.82km 06:14
12/20(SUN):13.83km 07:19
12/21(MON):3.75km(ウォーキング)
12/22(TUE):4.43km 06:26
12/23(WED):1.54km(ウォーキング)
12/24(THU):4.83km 06:45
12/25(FRI):約30分(ウォーキング)
12/26(SAT):15.42km 06:57
12/27(SUN):3.77km(ウォーキング)

びっくりするほどまじめにトレーニングしてる(笑)




昨年いろんな本を参考にしたときは
どれも帯に短したすきに長しな感じが否めなかったが
(内容がどうと言うよりは私自身の経験値が低いためだと思われる)
今回再スタートするにあたって参考にした上記2冊はしっくりきている。
(それぞれの考え方から自分にマッチしそうな部分をつまんでいるから
 ということもあるが)

現在のモチベーションや自分の考えるを考えると
2月か3月にエントリーできる大会があればベターなのだが
コロナで難しそう。
(仮に実施される大会があっても自分自身県外への移動は避けたい)

早くコロナが収束して
11月の「仏の里くにさき・とみくじマラソン大会」が開催されれば
それに参加することを目標にしたいと考えてる。



0 件のコメント:

コメントを投稿