2020年12月7日月曜日

ランニング:気温が一桁台になるとロードバイクは辛いので

asics GEL-KAYANO24-SW(スーパーワイド)
 
気温が一桁台になるとロードバイクは辛いので
冬季はランニングに切り替えています。
(2018年12月から)

速度が低いので感じる寒さが全然違います。
自転車に比べすぐ暖まるし冷えにくいようです。
自転車では下り坂なんかだと暖まるどころか冷えたりすることもあるので
帰ってきたとき間違いなくぬくもっているのと
あとウェア類がさほど防寒がきっちりして無くてもいける点は
お財布にもやさしくてうれしいところです。

呼吸や心拍数も自転車に比べて上がりやすい(落ちにくい)気がします。
(自転車の時サボってる証拠ですが)
脚にかかる負荷も大きいのでよいクロストレーニングになりそうです。

準備が楽なのも美点ですが
これをメインの趣味にはできそうも無いなぁ。
あくまでロードバイクの補助的トレーニングとして。

使ってるシューズが冒頭の写真。

はじめ履いてたNIKEは足幅が狭く
むちゃくちゃ痛かったので
ちょいと本格的なショップに相談してこれにしました。
(プロショップにはあんまり出入りしたくないなとあらためて感じましたが)


asics GEL-KAYANO 27
2020最新モデルは「27」ですね。
13000円くらいしますが


asics GEL-KAYANO 26

旧モデル「26」なら8000円くらいで買えます。

私の「24」は
2018年に2017モデルを買ったということになります。
その時も多分これくらいの値引きだったかな。 

オフのトレーニングとはいうものの
やっぱり自分の実力は気になるもので。

一昨日は約4kmを6分58秒/km
今日は約8kmを6分32秒/km

仮に走り続けることができたら
フルマラソンは4時間半ペースと言うことになるのでしょうか。
完走が大きな壁なのはもちろん承知してますが。


0 件のコメント:

コメントを投稿