ハブ軸にワッシャをかますため
ホームセンターで購入。
ハブシャフトは9mmなので
9mm穴のワッシャを探すも見つからず。
おそらく一般的な規格ではないのでしょう。
そこで8mm(入るかもしんない)と10mmを4枚ずつ購入。
これだけしか買わないのは気が引けますが。
52円なり |
10mmは下の画像のように問題なさそうです。
1枚1mm厚なので片側2枚ずつで4mm広げてみます。
1枚1mm厚なので片側2枚ずつで4mm広げてみます。
いきなり力技で4mm拡張に挑戦です。
ワッシャーが固定されていないので
外れないように且つ力を入れてグッとひろげなきゃならないわで
かなり苦労しましたが
なんとかインサート。
外れないように且つ力を入れてグッとひろげなきゃならないわで
かなり苦労しましたが
なんとかインサート。
チェーンが擦れなくなりました。 |
トップが使えるようになりました。
この後マニュアル通りに
ディレイラーのHiとLoの振り幅を固定
2段目3段目を使っての調整をおこなって
変速に関する問題は無事解決。
ディレイラーのHiとLoの振り幅を固定
2段目3段目を使っての調整をおこなって
変速に関する問題は無事解決。
・思い切ってやってみるのも大事。
・おおざっぱでも自転車くらい何とでもなる。
・1段潰しの8速化の敗因がわからん。
・いずれハブ軸の交換なり、MTBのホイールに換装(PARKPREに新しいホイールを入れたらお下がりとか)なり、ワッシャの代わりに9mm×2mmナットをねじ込むなりして、着脱の簡便化をと考えています。