2020年2月9日日曜日

ロードバイク FELT ZWA バラ完 第15回 ブレーキキャリパー組付


ブレーキ本体の取付です。
フレームに六角レンチで取り付けるだけなので難しいことはありません。

そうは言うものの
今回は2つの注意点が有りました。

一つはフォーク裏の穴の処理。

アルミフォークやクロモリフォークの場合は
コラムのパイプそのものが露出しているものが多く
逆に気にならないのですが
このフォークはコラム下部に8φくらいのドリル穴が開けてあるため
そのままだとそこから入った泥なんかがたまったままになりそうなので
処理することにしました。


以前ダウンチューブ下部に張った
Zefal SKIN ARMORの残りを使いました。

2点目はフロントの取付ナット。
Canyonで使われていたナットはつばの径が大きく
座繰り穴に入らないためボルトに届きません。


スモールパーツを取り寄せました。
こんなものが641円です。
シマノ 取付ナット(前用/32.0mm)


上が今回取り寄せたもの
下がCanyonに使われていたもの。


こんな風に中に入って止まります。
そうすることで厚いフォークでも32mmのナットで大丈夫。


フロントのキャリパー装着完了。

リアはCanyonからポン付けでOKでした。

shimano スモールパーツ Y8A023300:641円
ここまでの経費:75,969円



【関連記事】
 ★ロードバイク FELT ZWA "バラ完"



↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿