2020年2月26日水曜日

ロードバイク FELT ZWA バラ完 第23回 ブレーキケーブル・シフトケーブル張り


ブレーキケーブルと
シフトケーブルの
仮張りであります。

これが出来た後には
インナーケーブルを
それぞれキャリパー・ディレイラーに固定して
調整と相成る訳であるが

それも自転車組み立てのクライマックスとは言え
アウターケーブルの長さ決めを中心とするこの作業も
一つの山場なのでは有る。


せっかくバラ完を行うのであるから
主要パーツはほぼ流用とは言うものの
消耗品は出来るだけ交換しておきたい。

というわけで
消耗品の筆頭
ケーブル類の新調と相成るわけである。

両者とも当然の如くシマノ純正。
フレームが変わるわけだから
アウターの長さも当然変わってしかるべし。

もとより4年弱経過のアウターなぞ
当然交換してしかるべしということで
セット品を購入。


フロントブレーキは
ハンドルの切れ角にワイヤーが引かれないので
最もスムースなラインでカットしていく。

リアはハンドルをめいっぱい切っても
キャリパーが引かれないほどの長さで
それでも極力短くカット。


リアの出口にはノーズつきアウターキャップが必要。
セット品には全部用意されているので便利。



リアはケーブルがフレームをこするので
フレームガードを装着。

アウターに巻くタイプにヤツは
ほんのちょっとした長さのシリコンゴムのくせに
買うと何とも高いので
Canyonのものを再利用。
まだ劣化していないので次のインナー交換までは持つはず。

さらに前出のZefal(ゼファール) SKIN ARMOR Lのワンピースで
フレームをガード。



キャリパー側もなるべくストレートなラインが出るように。


ロゴは1カ所だけの仕様なので
ブレーキアウターはロゴが見えないように使用。

ロゴがないのも
かえってクールでカッコ良し。


同時にシフトケーブルも。

ブレーキアウターもシフトアウターも
ハンドルバーにバーテープで巻き込む形になるので
両方をまとめて仮止めしながら
長さを見た方が合理的。


ノーズ付きアウターキャップは
短い方がレバー側
長い方がフレーム側。


セットには必要なもの全部ついているが
RD側のものと思われる17cmのアウターは
このフレームにはどう見ても短く
巻いてあるアウターから切り出して使う。

それでも十分すぎる長さ。

ブレーキ・シフトと余ったアウターケーブルは保管しておく。



これくらい無いと
アウター・ローではワイヤリングが窮屈になってしまう。


ワイヤリングの解説をした動画やSNSもたくさんあるが
シマノのディーラーマニュアルがやはり分かり易い。

インナーケーブルを入れるとこまでいった。

あとは
固定、調整が済んだら(ペダルを付けて)乗れてしまう。
ジオメトリが変わったからブレーキシューの角度を調整しなきゃだけれども。

今回の支出:シマノ ブレーキケーブルセットBC-9000 Y8YZ98010 3269円
      シマノR9100 シフトケーブルセット Y0BM980 3939円

ここまでの経費:91,474円




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