2020年2月23日日曜日

ロードバイク FELT ZWA バラ完 第22回 ブラケットカバー交換



デュアコンレバー(ST-6800)も
4年になるので
ブラケットカバーも交換しておくことにした。

賞味期限がどのくらいかはわからないが
バーテープとワイヤー類も交換するので
この機会に。




バーテープ・ワイヤーのついた状態で
つまりはレバーをハンドルバーから外さずに
交換することもできるのだが

力と技の風車を回さなきゃならんらしく

何より
カバーをそこそこ伸ばさねばならぬのが
精神的によろしくない。


ということでレバーを六角で外していくが
案の定クランプバンドが落ちてしまった。

片側ずつ施工して残っているレバーと高さを合わせられるようにした方が吉。
または始めにマジック等で印を付けておくとか。

はじめから位置決めし直すなら、それもいい。


レバーを外してしまったら
ブラケットを剥くのは至極簡単。
付け根の方向に剥いていく。


アルコールで拭いておく。

コロナやインフルがはやっているから
ではなく

バラした機会にきれいにするため。


軽量化を謳ったものや
カラフルな社外品もリリースされているが
(安くて)安定の純正品をチョイス。



取付も付け根の方から。
カバーには左右があるが
純正品の場合外側に「SHIMANO」が見えるように。


この状態にするのに力が要る。
とはいえ少しばかり。

過剰に力が入りそうな時は
方向や角度などを工夫した方が良いと思います。
カバーを極力大きく引き伸ばさない方針で。


ここまで収まったら
ツメの位置を合わせて微調整。


少し浮き気味ですが
ツメさえ正しく穴の位置にあれば
しばらくすると収まってきます。


ハンドルバーに取り付けて終了。

おそらく
今後もハンドルから外さないで交換することはしないと思う。

アウターワイヤー・バーテープ交換の時期と合わせて
計画的に行うべき部分であると思います。


※補記


マニュアルを見てたら
インナーワイヤー交換の時に
SLケーブルガイドも交換すると良いとあり
やりたかったのだけど
右側の在庫が無いみたいで時間掛かりそうなので
今回はオミット。
次回のインナーワイヤ交換まで覚えておきましょう。
(インナーワイヤーを始め補修部品はある程度ストックしておいた方がいいかも)

今回の支出:シマノ ブラケットカバー Y00E98080 1,032円
ここまでの経費:84,266円



【関連記事】
 ★ロードバイク FELT ZWA "バラ完"
 ★ST-6800ディーラーマニュアルDM-ST0002-05



↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿