2020年2月18日火曜日

ロードバイク FELT ZWA バラ完 第20回 サドル交換


完成もしてないのにサドルを交換した。
まだ十分使用が可能なパーツにもかかわらず。

今回はパーツをなるべくCanyonから流用して出費を抑える予定。
(支出額と総額を毎回記述しているのはそのためでもある)
趣味に湯水のごとく浪費してしまうのは厳に戒められなければならない。

なのに新しいサドルを買ってしまった。
衝動買いである。


Fabric Scoop STEEL RAIL Shallow Profile

このサドルが欲しかったのは事実で
以前にもこのようなエントリを残している。
このときは9180円のラディウス エリートがご所望だったよう。


今回購入したのは公式のWebカタログによれば
Fabric Scoop Sport Shallowというモデルと思われる。

ただしパッケージ(台紙)にSport という記述はない。
STEEL RAILであることがSportグレードであることを推測させるのみ。


パッケージには310gの記載。
公式のカタログ値は365g、bikeINNでは374gとしてあり
なんだかよくわからない。
同じレールにぶら下がっていたRadeiusも310gと記載されていたから
このあたりいい加減なのかもしれない。




ちなみに実測値は306gであった。
Scoop STEEL RAIL Shallow Profile = Scoop Sport Shallow なら
60gも重く誤表記してしまうのは
営業的にいかがなものか?



いろいろなバリエーションがあるのかどうなのか
実態は全く不明であるが
モノが良ければそれでよいわけで

細かいことは気にしない。

サドルのモノのよしあし
それは乗り心地だが
こればかりはしばらく乗ってみないとわからない
というのは
サドル選択の妙味。
人の評価は全く当てにならない。

自分に必要なスペックとデザインと予算で選ぶしかないのは
逆に気が楽ではある。

さて
衝動買いしちゃった理由は
ふらっと寄った某スポーツ用品チェーン点で
税込3450円だったから。

公式では£34.99(2020/02/16現在:5,012.18 円)
bikeINNでの実売は3267円(参考価格3937円)
日本では4860円が定価のよう。

bikeINNだと結構な送料が掛かるから
多分いま世界で一番安い(憶測)。

RadiusとShallowが2個ずつ有ったが
Radiusはベースの塗装と表皮の擦過に難ありで
きれいだったShallowにした。
(使い始めれば関係ないのだけれど)
そもそもメーカーの用途表示に従えばロードバイクにはShallowが適合。



取り付けてみると
予想通りのカッコよさ。

尻にぴったり合って
ああ幸せ
となりたい。
今回の支出:Scoop STEEL RAIL Shallow Profile 3450円
ここまでの経費:80,539円



【関連記事】
 ★ロードバイク FELT ZWA "バラ完"



↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿