2014年2月18日火曜日

GIANT ESCAPE R3 2000km達成!インプレッション(総括)

走行2000km到達

自転車通勤を始めて はや9ヶ月。

まだ9ヶ月!?
もう何年も続けてるような気がしてたよ。

往復約30kmを週2~3回、
どうやら2000kmに到達したようです。
GARMINのログは確認してないので概算ですけど。

lovery my ESCAPE R3

R3でなくちゃね

私にとって自転車通勤はロードバイクのトレーニングの一環です。
そして単純に健康維持、体力増進の方法でもあります。
ならば、進まないママチャリで十分、という考えもありです。
体力つきそうですもんね。

ですが通勤である以上、
ある程度時間短縮も考えなくてはいけませんし、
あまり疲れる訳にもいきません。
通勤路は舗装路とはいえ激坂があります。

短期間で距離を乗ってしまうので耐久性も求められます。
乗りつぶしてしまうことを考えれば、安い方がありがたい。

雨の日は乗らないし、急に降り出せばあきらめるしかないですが、
雨上がりの濡れた路面を走るには泥よけも必要です。
(R3へのフルフェンダーの取り付け方はこちらをご覧ください。
 ・GIANT ESCAPE R3にフルフェンダーをつける(前編)
 ・GIANT ESCAPE R3にフルフェンダーをつける。(後編)
 ・GIANT ESCAPE R3 フルフェンダーの調整
 ・GIANT ESCAPE R3 BB付近からの?異音とフルフェンダーその後
 ・GIANT ESCAPE R3 フェンダーのがたつきの処理

自転車置き場は確保されているにしても
常に立てかけられる位置を確保できるとは限りませんし、
倒されたり、風で倒れたりと言ったことも考えられます。
スタンドは取り付けられた方がいいですよね。
(R3へのスタンドの取り付けはこちらをご覧ください。
 ・GIANT ESCAPE R3 にサイドスタンドをつける。

でベターなチョイスがGIANT ESCAPE R3。

実売価格3万5千円(新車税込み)の高性能クロスバイク、
ブランドだってメジャーです。

GIANT ESCAPE R3の乗り味について

500kmの時にもインプレをやってますが2000km走ってみて。

ファーストバイクがクロモリ+手組ホイール+パナRACE A EVO2で
かなりシルキースムースなので比較するのはかわいそうなんですが、
やっぱりちょっとだけゴツゴツ感を感じます。
タイヤをVittoria Rubino Proに交換しているので、純正MAXXISの時よりは
柔らかくなっていますが。
特に後ろ三角がお尻に堅い感じの振動を伝えてきます。
それで体にくるって訳では無いんですが。

挙動は安定しているため、高速の下りや横風でも不安を感じたことはありません。

ブレーキはTECTROのセットですがVブレーキなのでよく効きます。
パナモリのBR-7402の方が全然効かないです(笑)

現在のスペック

追加したもの
①ライトブラケット(ライトはパナモリのものを共用)
②サイコンブラケット(サイコンもパナモリのものを共用)
③サイドスタンド
④フェンダー
⑤サドルバッグ(パナモリのお下がり)

交換したもの
①サドル(パナモリのお下がり)
②シートピラー(デフォルトのデザインが嫌いだったので)
③シートクランプ(サドル盗難防止のため六角で回すタイプに)
④ペダル(SPDタイプに)

パナモリに資金を投入したいので
カスタマイズは極力控える方向で行ってます。

今のところ消耗品の交換は必要ありません。

総括

購入にあたってはライトウェイ シェファードやTREK FX、ESCAPE AIRなどが候補になりましたが、

R3がコストパフォーマンスが最も優れていると判断しました。

結果、今のところ何の不満も無い
むしろ満足しています。

困ってるのは、カスタマイズの虫が時々動き出すことでしょうか?

いろんな可能性を秘めたいいクロスバイクです。



【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓



0 件のコメント:

コメントを投稿