嫁の不満
嫁がこのごろ自転車に乗るようになりました。
MTBルック車をカスタムしたものです。
カンチレバーブレーキの効きにいささかご不満の様子。
効きはどんなもんかわからないが
シューがブレーキに当たる感じがカチッと固くて
リムが削れてすべるような感じがイヤ
とのこと。
的確です。
私も以前からうすうす感じてはいたんですが
(MTBルック車カスタム カンチレバーブレーキの交換)
ほったらかしになっていました。
夫の不満
PARKPREをリフレッシュしようとした私は
BBBの一番安いシューに失望し
(PARKPRE MTB ハンドル回り交換後の試運転)
(PARKPRE MTB ブレーキシューの交換)
再びDIACONPEのデフォルトに戻すも
以前のような効きは帰ってこず
なんか全体にかっちり感が失われて
ぐんにゃりしたタッチになったなぁ。
と不満を感じていたところでした。
LOOK MTB(って書くと高級バイクみたい)を
Vブレーキに換装しようか
とか
そうすると
秘蔵のAVIDをESCAPEに持って行って
ESCAPEのテクトロをレバー込みで移植か?
とか
(PARKPRE MTB ブレーキシューの交換)
以前のような効きは帰ってこず
なんか全体にかっちり感が失われて
ぐんにゃりしたタッチになったなぁ。
と不満を感じていたところでした。
悩みどこ
LOOK MTB(って書くと高級バイクみたい)を
Vブレーキに換装しようか
とか
そうすると
秘蔵のAVIDをESCAPEに持って行って
ESCAPEのテクトロをレバー込みで移植か?
とか
こちらは廉価版のAVID SD3 |
こっちにAVIDで
ESCAPEにDEOREクラスを新規購入か?
とか
DEORE BR-T610 |
まずは別のシューを試してみるか?
それも結構出費だし
など
いろいろ悩ましいところでした。
シューを交換
で、とりあえず
新しいものを試す前に
お互いのものを取っ替えて見たら、と。
まさに、交換、です。
相変わらず
①リムの当たり面とシューの平行具合
(シューがリムに当たったときに最大面積の面でとらえるように、
かつシューがタイヤをこすらないように)
②シューがリムをとらえるときの開き具合
(逆ハの字にならないように)
③シューとリムの間隔
(レバーの引き量が具合良くなる様に)
などを同時に調整しながら締め込んでいくという
職人技が要求されますが
そいつを何とかクリヤして
まずはMTB LOOKにBBBカンチストップを。
BBB カンチストップ DX シュー |
効きもタッチも相当良くなりました。
普通のブレーキの効きです。
後輪はロックまでするように。
次にPARKPREにShimano Msystem M55/Tを。
SHIMANO BR-M65T |
こちらもかっちりとした効きが戻ってきて
制動力もばっちりです。
カンチブレーキシューの性能について(まとめ)
上に書いたように
カンチブレーキは調整がかなり難しい。
ベスポジに持って行くまでに妥協して
パーフェクトな性能を発揮できていないというのが
効きの悪さの一番の原因ではないでしょうか。
だから今回の二台も元々のシューで
もっと良い効きが達成されたのかもしれません。
また、固く感じたLOOK車、柔らかく感じたPARKPREを
取り替えることで問題解消できたのは
リムやらレバーやらとの相性というのもあるのかもしれません。
いろいろ試してベストの効きを追求するのも
おもしろそうだと思う反面、
とってもめんどくさいので
次にシューを交換するときは
調整の楽なVブレーキに換装だな
という気持ちが強いのが本音です。
【シリーズ インデックス】
- MTBルック車(カスタム) すべてはここから始まった。
- MTBルック車カスタム リアエンド拡張とリアディレーラーの調整(1)理論篇
- MTBルック車カスタム リアエンド拡張とリアディレーラーの調整(2)作業篇
- MTBルック車カスタム(1)パーツ購入
- MTBルック車カスタム(2)ハンドルグリップ交換
- MTBルック車カスタム(3)カンチレバーブレーキの交換
- MTBルック車カスタム(4)サイドスタンドの取り付け
- MTBルック車カスタム(5)チェーンリング交換とチェーンガード取り付け
- MTBルック車カスタム(外伝)チェーンとチェーンガードの調整と課題
- カンチレバー Vブレーキ パッドの相性について
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング : 31722
|
AVID
売り上げランキング : 60688
|