2015年2月8日日曜日

R50 万年中級 おすすめロードバイク その1 TREK Emonda SL5


万年中級またはロードバイク初心者に捧ぐ




とか言いつつ
個人的な「気になるバイクシリーズ」
もしくは
単なる「ロードバイク備忘録」です。
あしからずご了承をお願いします。


     2台目はコチラ・3台目はコチラ・2017版はこのあたり

TREK Emonda SL5

1台目はTREK Emonda SL5をチョイス。
SLR10 なんと4.65kg(160万円)

TREKの主力機種にして
軽量山岳部門を担うEmondaシリーズ

ロードバイクは各メーカーとも
1 エアロロード(TREKではMadone)
2 軽量山岳ロード(同Emonda)
3 エンデュランスロード(同Domane)
をラインナップすることが多いようです。

フレームについて

そのミドルグレードがSLクラス
軽い(高い)順にSLR、SL、Sとなっています。

気持ち的には最軽量狙いたいとこですが
なんと言っても予算と
ショップ曰く、
「SLRはトップチューブを押すとへこむ」らしく
取り扱いがシビアそうなので
中級グレードのSLで。
SL6(アルテグラ仕様)7.39kg
初めてロードバイクに乗る方や
私みたいなクロモリ(10kg程度)からの乗り換えなら
Sでも十分満足できるとは思いますが
ここはひとつ。

構成パーツはアルテグラだと夢心地だとは思いますが
私ども(R50万中)には105だって十二分にオーバースペックなので
お財布にやさしい
105を積んだSL5をチョイスです。
SL5(105仕様)
重量は公式には未発表ですが
アルテと105セットの重量差分なので
7kg台で収まっているはず。

選択の理由

TREKと言うところからしてメジャーすぎて
べたべたなんですが
しかもそのたぶん最も売れ筋のレンジ。

価格的にもこの構成にしては決してお買い得とは言えません。
(高いわけじゃなく普通の値付けと思いますが) 

結局好きなんですね
TREK。

もし買ったなら
ステッカーを貼って
Aeolusはちょっと無理なのでAura 5 TLRに換えて
FCTORY RACING仕様にしてみたいですね。


ならば
色目の同じSL5で決まり!

     2台目はコチラ・3台目はコチラ・2017版はこのあたり


0 件のコメント:

コメントを投稿