2013年6月20日木曜日

PARKPRE MTB スペック(10)ヘッドセット

PARKPRE Scepter comp のパーツ構成はコチラ(PARKPRE MTB (=Project"P"弐号機) パーツ(概要))。

AHEAD SET DIACOMPE USA と書かれています。
多分数少ないオリジナル部品の生き残りの一つ。
寄るとフレームの錆が非道いね
上ワンはプラスチックに覆われています。ハンドルは気持ちよく切れるので悪いもんではありません。
、この部分も他のバイクを通して良い物を使った経験がないので、どんなのが良いのかいまいち不明なのですが。
キャップはdeda製
"AHEAD SET DIACOMPE USA"というシルク印刷がそれっぽいので雰囲気気に入っています。
"www.dedaelementi.com  made in Italy"というキャップのシルク印刷、なぜかカーボン製のスペーサーと相まって、ここんとこずいぶんあやしげです。

ところで、鉄製下ワンの錆がずいぶんひどいです。
味とするか、フレーム塗り直してその時に換装か、考えどこです。

〔 結論 〕
・この時代のついた感じを味として乗っていくか。
・オールドスクールの現役バイクとしてきれいに仕上げていくか。
・PARKPREのとるべき道程については現在激しく悩み中。

2013年6月19日水曜日

PARKPRE MTB スペック(9)スプロケット SHIMANO deore 9S 11-32T

PARKPRE Scepter comp のパーツ構成はコチラ(PARKPRE MTB (=Project"P"弐号機) パーツ(概要))。

SHIMANO deore  CS-HG50 11/32T 9SPEED。
Shimano deore  CS-HG50 11/32T 9SPEED
1000円くらいのSUNTOURを買って、MTBルック車カスタムに付いていたコイツを移植しました。
SUNTOURの方がシルバーメッキに輝いていてローギヤの肉抜きも大きく圧倒的にカッコイイのですがそれぞれの自転車のバランスってもんがあろうかと考えて・・・。

変速性能等は、分かりません。
SUNTOUR製11/32T 9SPEED 詳細不明
〔 結論 〕
もっといっぱい乗って、スプロケットの差が分かるようになりたい。(いや、なりたくない)

2013年6月18日火曜日

PARKPRE MTB スペック(8)ブレーキレバー Avid speed dial 5

PARKPRE Scepter comp のパーツ構成はコチラ(PARKPRE MTB (=Project"P"弐号機) パーツ(概要))。

Avid SPEED DIAL 5.
Avid SPEED DIAL 5 「シャープでカッコイイ」?
Avidのブレーキレバーは何故か安いんですよね。もちろんものによりますが。

ブレーキレバーは自転車の顔なので(個人的にはそう思っている)、是非シャープなカッコイイヤツを付けたいが、そうなってくると「デオーレ、LXはデザイン的にないよな」(当時)と思っていました。
Shimano Deore BL-M511

Shimano Deore LX BL-M570
当時のXT(M'750)のレバーは好みですが、そうするとVブレーキもM750にしたくなります。けどVブレーキの評判はあまり芳しくなかったので、とりあえずオミット。

Shimano Deore XT BL-750
XTR(M952)はVブレーキの性能、レバーのデザインともに当然文句なしですが、とんでもないお値段がします。
Shimano XTR BL-M952


で、私なりにデザイン的に納得のいったAVIDは、全体が濃いガンメタのSD7と本体黒レバーアルマイト仕上げのSD5が多く流通していましたが、7が2500円くらい、5が1500円くらいじゃなかったでしょうか。もちろん左右で。

Avid SPEED DIAL 7

SD7は今でも2500円~3000円くらいで流通があるみたいですね。SD5はオークションでも中古でもあまり見ません。FR5というのが1500円~2000円くらいで出ていますが、これが後継なのでしょうか?
前回と同じ画像ですみません。
〔 結論 〕
・よく見るとシマノの安いヤツみたいですが、こういうのが好きだから仕様がない。
・shimanoではVブレーキとの統一にこだわったくせに、Vは結局ヨシガイとはこれ如何に?

2013年6月17日月曜日

PARKPRE MTB スペック(7)ブレーキセット DIACOMPE VERSA CONTROL 747

PARKPRE Scepter comp のパーツ構成はコチラ
→「PARKPRE MTB (=Project"P"弐号機) パーツ(概要))。

 DIACOMPE VERSA CONTROL 747
VERSA CONTROL 747 FRONT
VERSA CONTROL 747 REAR
装着例
ニワトリが先だったかタマゴがさきだったか
いまとなっては思い出せないのですが

ブレーキレバーと完全ミックスするための
極めてレアなチョイスとなった覚えがあります。

とはいっても
決して巧んだ訳ではなく
購入動機はコスパ。

前後合わせて1000円を切る
投げ売り製品でございました。

ふと思いついて
ヤフオクとeBAYに検索をかけてみましたが
さすがにありませんね。
(ヤホーで調べるべきだったかもしれません)

もう1セット押さえておくべきでした。

普段からそんなことはしない性質ですけれど。

似たようなヤツでは
VC733というのが
片側2500円(サイクルベ○ス某調べ)で売ってました。

747のような妙なごつさはなく、洗練?されてました。

効きは、良い
と思います。

ロードバイクと比べて
「Vブレーキは効くなぁ」と思っていますから
そうひどいもんではないと思います。

〔 結論 〕
・こんぐらい効きゃ、いんじゃね?
・当然最初の候補は950XTR・・・経済力で敗北。
                                               次候補の750XT評判悪く、却下。
・次にAvid7を探したが、販売数少なくタイミングも合わずに撃沈
・というわけで、完全ミクスドにしちまえ!ブレーキどうするんだ。的な発想でのチョイス。
・結果オーライということで。

〔 課題 〕
・後に中国から入手したAvid7は開封しないまま浮いてしまってる
   が、どうする?

2013年6月16日日曜日

PARKPRE MTB スペック(6)シフター SHIMANO LX 9S

PARKPRE Scepter comp のパーツ構成はコチラ(PARKPRE MTB (=Project"P"弐号機) パーツ(概要))。

SHIMANO DEORE LX MEGA 9 RAPID FIRE MOUNTAIN BIKE SHIFTERS SL-M570 3 X 9 SPD.

SHIMANO DEORE LX  SL-M570 3 X 9 SPD

 MEGA 9 RAPID FIRE MOUNTAIN BIKE SHIFTERS 


これもやはりFrom ヤフオク!。950XTRが第一候補でしたが、やはり相場とFD/RDが既にミックスになっていることを考えるとかえってバランスがよい?との考えの上で選択しました。
もちろん値段も相応でしたし。
なんか、「LXは軽い」とかいう噂も、チョイスを後押ししてくれた覚えがあります。実際私にはグラム単位の軽量化は関係ないけれど。

〔 結論 〕
・シルバーの750XTより個人的にデザインが好きだし、機能的には何の不満もない。
・上位機種を知らないのでシフトチェンジも気持ちよく決まっていると信じている。
・ミクスドで組むとコンポを統一したくなる揺り戻し感は常につきまとう。

2013年6月15日土曜日

MTBルック車カスタム(5)チェーンリング交換とチェーンガード取り付け

シリーズ:MTBルック車をほどよい乗り物にしていこう!いったん最終回

今回はチェーンリングを一回り小さい物に
そしてチェーンガードを取り付けてみます。

現在40Tのシングルで乗ってますが
リアエンド拡張によりトップの12Tが使えるようになったので
チェーンリングを38Tにして
坂道がちょっぴり楽になるようにしてみます。

クランク Shimano FC-6400 +チェーンリング FC-1051 
Panasonic ロードをコンパクトドライブ化する前に使っていた
FSA ロード インナーチェーンリング 38Tがパーツボックスで眠っていたので
それに換装です。

私にしては丁寧にとってある
ダブル用の 5ピンを探すと
ナットだけあってボルトの方がありません。

自転車部品を取り扱ってる
近所の大型スポーツ店「スポーツ・○○」の自転車コーナーにいってみたが
今日の店員は対応がいまいち。

気分が悪いので帰宅してネット検索しました。

1000円程度のものに送料が500円以上かかるので
後日リアルあさひにでも行くことにして作業終了。

雨ですることもないので部屋の片づけでもするか
と思っていたらこんな所にありました。
現在スペア扱いのFC-M7301号機。現在は2号機が稼働。
交換前のFC-M730右クランク。
インナーのねじ穴にボルトをねじ込んでいたのでした。
インナー用の長いボルトとスペーサーは2個ずつしか発見できませんでしたが
ダブル用は5セットできました。

作業再開。
左がダブル用105 右がシングル用DuraAce
クランクにくっついてる5ピンを外すには
この専用工具がものすごく有効です。
五ピンナットの回り留め工具
こうして使います。
40Tを外して、38Tをインナー側へ付けます。
こんな感じ。
アウター側にはスギノのチェーンガードを装着。
\2,929もしましたが

コレ関係は
コスパやサイズで折り合うものがななかなかありませんでしたので
ここに落ち着けることにしました。
スギノG5A130 チェーンガード PCD:130mm 42/40T用
5ピンを全部止めたら、完成。
チェーンむき出しよりも、良い感じになりました。
全体像です。
ちょっと乗ってみたい感じでしょ。
ディレーラー調整が必要と思われますが、雨なので後日。

ここでいったん最終回。
番外編(外伝)へと続きます。

【シリーズ インデックス】

  1. MTBルック車(カスタム) すべてはここから始まった。
  2. MTBルック車カスタム リアエンド拡張とリアディレーラーの調整(1)理論篇
  3. MTBルック車カスタム リアエンド拡張とリアディレーラーの調整(2)作業篇
  4. MTBルック車カスタム(1)パーツ購入
  5. MTBルック車カスタム(2)ハンドルグリップ交換
  6. MTBルック車カスタム(3)カンチレバーブレーキの交換
  7. MTBルック車カスタム(4)サイドスタンドの取り付け
  8. MTBルック車カスタム(5)チェーンリング交換とチェーンガード取り付け
  9. MTBルック車カスタム(外伝)チェーンとチェーンガードの調整と課題
  10. カンチレバー Vブレーキ パッドの相性について






2013年6月14日金曜日

MTBルック車カスタム(4)サイドスタンドの取り付け


シリーズ:MTBルック車を程よい乗り物にしていこう!その4回目

サイドスタンドを取り付けました。

という汎用品です。
GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アジャスタブル サイドスタンド
まず
スタンドの棒部分中程の小さい出っ張りのねじをゆるめ
26インチに合わせます。

次に
チェーンステイを挟む部分を仮留めした後
シートステイを挟む部分を角度を調整しながら仮留めします。

スタンドを立て
自転車の傾きを調整しながら本締めします。

脚ゴムの方向あわせをしてできあがり。

作業時間5分というところですね。
フレーム保護フィルムなどを貼らず
直に取り付けたため
自塗りの塗装がはがれてしましました。

シートステイ部分はめいっぱい締め込みましたが
少しだけ緩い感じです。

こんなにボルトが突出します
後でゴムシートを巻き付けて改善しましょう。


乗ってみたところ
チェーンステイを挟んでいるプレートに
かかとが少し接触します。

スタンドの角度を出すために張り出しは変えられないので
少し後方に付けなおした方が良いかもしれません。
(靴のサイズが小さい嫁ならこのままでもいけるかも)

ついでに
GIANT ESCAPE R3用に以前買っておいた
ベルを付けときました。
(2013R3は左ブレーキレバーにベルが内蔵?されているので必要なかった)

音は好みのものじゃなかった。現物を見るべきですね。

【シリーズ インデックス】



  1. MTBルック車(カスタム) すべてはここから始まった。
  2. MTBルック車カスタム リアエンド拡張とリアディレーラーの調整(1)理論篇
  3. MTBルック車カスタム リアエンド拡張とリアディレーラーの調整(2)作業篇
  4. MTBルック車カスタム(1)パーツ購入
  5. MTBルック車カスタム(2)ハンドルグリップ交換
  6. MTBルック車カスタム(3)カンチレバーブレーキの交換
  7. MTBルック車カスタム(4)サイドスタンドの取り付け
  8. MTBルック車カスタム(5)チェーンリング交換とチェーンガード取り付け
  9. MTBルック車カスタム(外伝)チェーンとチェーンガードの調整と課題
  10. カンチレバー Vブレーキ パッドの相性について

by カエレバ

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