2015年1月19日月曜日

番外編:東京で遊ぶ。

数年ぶりの東京出張


TOKYO image
県外に出る出張なんて
年に1回あるかないかという仕事をしています。

それでもここんとこは毎年どこかに行っていて。
けれど一番ありそうな「東京」なんてやつが
前回いつ行ったか思い出せないような感じ。

たぶん3年といわずそれ以上でしょう。
もちろんプライベートでも

今回は月曜の仕事を前泊でということなので
千載一遇とばかり
土曜日から乗り込み
土日の二日間を東京でエンジョイだ。

ご旅行は計画的に
TOKYO image 2
出張のため普段の仕事は詰まってくるわけで
金曜の夜まではぎっしり。

たった1日半のフリータイム。
土曜の朝は早起きで
家を出るまでのわずかな時間に
きっちり計画をたてといた。

大学時代の友人と13年ぶりに再会
この友との思い出の地はあの山の麓
今回の旅の眼目の一つがこれ。
そしてこのミッションを最優先にしました。

「絆」や「人脈」、「つながり」って言葉を
口にしたり書いたりするのは嫌いなんです。

だけどそういうものを大切にする
気持ちは持っているつもり。
だから絶対に会いたいと。
これだけは出張が決まってすぐに連絡しといた。

当日は6時に世界貿易センタービルで待ち合わせ。

ホテルに4時について
中途半端に時間が空くなぁ。

東京観光と言えばこれ
大門から東京タワー
出がけに息子が「東京タワーの写真撮ってきてね」と。
モノレールの中からと浜松町駅出たところで
とりあえず押さえときました。

が、

歩いて行って帰って30分ほどじゃん
ということに気づき
行ってみることにしました。
芝と言えば増上寺様もあることだし。

えー 東京が江戸と申しました頃
東京タワーをバックに増上寺様
落語「芝浜」に出てくる増上寺をおまいりして
(鐘の音だけだけど)
タワー方面に歩く。

結局登っちゃっタワー


ここまで来たら登らずにいられない
20年ほど前に東京に来たとき
時間がなくてタワーに登れなかったのを思い出しました。
ものすごい行列で30分待ちくらいなイメージだったかな。

で登ってみた。
250mの特別展望台まで。
と思ったのですが
強風のため下の展望台までしか登れませんでした。

ある意味ミッションインコンプリートですね。

またおいでって言う意味でしょう。

再会
更級布屋
友人とは浜松町のそば屋で飲みました。
こういうとこセンスが合うというのか
あいかわらず彼は私の思うようなチョイスをしてくれます。

そば屋のしまいは早いので
ホテルの近くの居酒屋で仕上げ。

二人とも翌朝若干記憶が欠落してるのも
あの頃のまま。(笑)
-->

0 件のコメント:

コメントを投稿