2015年1月28日水曜日

番外編:東京で遊ぶ。三日目 築地へGO!

今日は仕事です

これは稲荷側の入り口か
本当はお仕事できているんです、東京。
なのにこんなに遊んじゃって。

本来のミッションを忘れそうなので
心に仕事第一を刻み込みつつ。

でも、アポは13:00から。
重要度高の仕事なので
万全を期して
上司から前泊を命じられたのであります。

仕事前のお食事を築地で

築地市場 活気がありました
とはいうものの
午前中は完全フリー

仕事の前に昼食もとっておく必要があります。

そこでホテルのバイキングを朝一で軽くとり
築地で食事をすることにしました。
(って完全に予定通りなんですけど)

市場内散策

9:00頃から腹ごなしをかねて市場内を見学します。









さすが東京の食を担う市場。

こんな場所が高層ビル群の真ん中にある光景は
なんだか不思議な感じです。

とんかつ八千代へ

市場内を1時間ほど見学した後
目的の「八千代」を探します。

すぐに見つけることはできたんですが
お店の前に人だかり。

とんかつ八千代は長い列
10:30頃に再び行くと
やっぱり同じような人だかり。

並んでいる人に聞いてみると
このペースだと1時間半くらいかな
とのお返事。

それこそ何かあったときに
仕事に間に合いませんから
すぐ第二候補に切り替えます。

マツコが「おいし~。なにこれ~」
と言っていたあじフライ定食
食べたかったけど仕方ありません。

ちょっと早いお昼はここ

某寿司屋さんと迷いましたが
まぐろどんぶり瀬川へ。

場外もんぜん通りにあります
丼屋さんはたくさんありますが
風情のよろしいこちらでいただくことにします。

中トロが乗っかっているという
限定今だけ丼をいただきました。

限定今だけ丼 1600yen なり
うまい!!

新鮮な生魚に何の説明がいりましょう。
(むろん、たれやご飯、職人さんの腕もたいしたもんなんですが)
かちどき橋
まだまだアポの時間には余裕があるので
かちどき橋近くのベンチで
コーヒーを飲みながら読書。

優雅な食後のひとときを過ごしました。

以上
3年ぶりの東京を満喫したお話でした。


-->

0 件のコメント:

コメントを投稿