2015年1月9日金曜日

PARKPRE MTB ブレーキ&シフト系再調整

試運転を踏まえて再調整

結構力入れて整備したつもりでも
走ってみるといろいろ出てくるもんですね。

ブレーキシューを再調整

BBBカンチストップシュー自体の効きの悪さは
当たりがついてくるまで保留ということにしといて

とりあえず当たりの再調整をします。

左右のリターンスプリングのバランスが悪かったので
写真の六角調整ボルトで調整します。

DIACOMPE VERSA CONTROL 747
左右のバランスがとれると
リムへの入り方(離れ方)が微妙に変わって
左側でタイヤへの接触があったようです。
角度と距離を慎重に調整して
ベストの当たり方になるように調整していきます。

結構めんどくさい


悪くないようです。

FDの再調整

アウターリングとFDの羽根の平行具合が正しくなかったようです。
角度を変更します。

インナー・アウターともチェーンと接触しない
かつチェーン落ちしないように
振れ幅を調整します。

チェーンリング×スプロケットすべての組み合わせで
確認してみて大丈夫なよう。

バーエンドグリップの角度調整

試運転時に走りつつポジションを探るつもりでしたが
あまりの寒さに断念。

そのときの感覚で調整してみました。
前の角度は浅すぎたようなので
ちょっと深めに。

握ると言うよりは
巡航中に手のひらを乗せておくのが
主な使い方になると思います。
バー変更前もこんな角度だったかな
ロードバイクのメンテ&カスタマイズ

あわててMTBをオンロード仕様にして
メンテを入れてるのは
Panaモリロードをちょっとだけ大きめにいじろう
と思っているためでした。

MTBもう一回試乗して
OKならロードバイクのフルメンテに入ります。
しばらくはPARKPREがメインバイクに。
(通勤用はもちろんESCAPE R3ですが)

暖かい靴と暖かい手袋がほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿