2015年1月6日火曜日

PARKPRE MTB ワイヤー系新調1(ブレーキ篇)

消耗品は定期的に交換しとかないとね

ハンドルバー&ステムを交換したため
アウターの長さが変わってしまいます。

それ以前に10年(!?)位交換していないので
アウターは硬化してところどころ皮膜がさけています。

個人的にインナーワイヤーは
自転車部品の中でも劣化が少なく交換不要だと思っているのですが(!?)
アウターは消耗品ですね。

というわけで交換しない理由がなくなった
というよりも交換必須になりました。

そこでシマノの一番安いステンレスワイヤーと
メーター売りのアウターを
入手。

今まではシルバー(シマノデフォルト?)しか
使ったことがなかったのですが
思い立って黒にしてみました。
MTB用ブレーキアウター(ロード用より柔らかいとのこと)
SIS-SP41というやつをなにげに発注
アウターにもサイズが

何となく気づいてはいたんですが
PARKPREのシフトアウター
ちょっと太いような。。。

届いたSIS-SP41(4mm)に
使ってたキャップ類をあててみるも
やっぱりスカスカ
SIS-SP51(5mm)というやつが正解だったようです。

仕方がないのでパーツ箱をあさってみると
銀色のアウターを発見。
とりあえずこれでいっときましょう。

ブレーキアウター&インナー交換

先のシュー交換からほったらかしになっていたので
ブレーキをやっていきます。

アウターをカットし切り口を整えて
インナーを張っていきます。
安いケーブルセットなのでグリスを使っておきます。

ワイヤーの初期のびと張るときのシューの間隔は
経験的に「こんなもん」であわせといて
ワイヤー引っ張ったりレバーぐいぐい握ったりで
なんとなくいい間隔に持って行けるようになりました。

ワイヤー張って実際に握ってみると
シューの当たりがいまいちなので
微調整します。
シフト系も通ってますが今回はブレーキまで
完成。
次はシフトケーブルです。

反省

・次はSIS-SP51(5mm)を買おう。


・Vブレーキ用ブーツ&インナーリードユニット(バナナ)


なんかの小物も新調しよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿