2015年1月3日土曜日

PARKPRE MTB ブレーキシューの交換

硬化したブレーキシューを交換

たぶん2005年頃に組んで
以来一度も交換していないブレーキシュー
ワイヤーを取り替えるついでに
交換することにしました。

案の上、カッチカチ。

後輪左側はリムからはみ出て変な削れ方だし。

それでも効きに不満はなかったんだから
自転車っていい加減です。
硬化してテカってる当たり面
リム当たり面の調整が雑で変な削れ方です
BBBのカンチシュー

PARKPREにつけているブレーキは
DIACOMPE VERSA CONTROL 747。
Vっぽいのですが
正式にはロングアームカンチというそうです。

シューの形状も(取り付け部分の)まさにカンチなので
ググった中で一案安そうなBBBをチョイスしてみました。



BBB CANTI STOP BRAKE SHOE
ディフォルトよりも1cmほど長いです。

上:デフォルト 下:BBB(65mm)

取り付けは一苦労

実はこのブレーキ、くせ者です。
効きなんかは決して悪くないんですが
整備性には ? がつきます。

DIACOMPE VERSA CONTROL 747
当たり面との距離、角度、高さなんかを
一つのナット締めで
ジャストミートさせなきゃなんないという
敷居の高さ。

それでもおよその位置を割り出し
何度も
あっ、ずれた(泣)
をやりながら
仮付け完了。

とりあえず仮付け完了。きれいなあたり
後はワイヤー張って
左右のバランスと
握りこんだ時のリムへの当たり具合を
調整ですね。

早いとこ完成させて
懸案だった
新しいポジションを試してみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿