2015年1月7日水曜日

PARKPRE MTB ワイヤー系新調(2)シフト篇

思いっきり2回に分かれちゃいました

ケーブル取り替えるくらいでねぇ(笑)
(前回はこちら)

というわけで
そもそもアウターを新調するというのが目的だったんですが
手違いで
期せずもたぶん10年前使い残したアウターを引っ張り出すはめに
なったというところから。

無事ブレーキ系はやっつけて
次はシフト系へ。

シフトケーブルの交換

こいつも
アウターをレバーからフレームにいくところの長さだけ
前よりもちょっと長くしてやることと
インナーはのびをとってRDの微調整でOK(なはず)。
基本的に羽根やプーリーの振り幅は調整してあるのだから。

というわけで
淡々と作業を進めていって
後はRDのシンクロを微調整
と思ったんですが

シフトレバーをメンテして調子がよくなったのがうれしくなって
ついFDを再設定してしまいましたとさ。

マニュアルなんかはなくしちゃってる(たぶん)ので
このような本を参考にします。
(ウェブにもマニュアル落ちていますが古くなると探すの大変になってくる)

この本もたぶん10年ものですが
ROCKSHOX JUDYのメンテなんか載ってて
今となっては貴重です。

参考にしたのはこちら
最初に組んだときも慎重にやったという実感はあるのですが
けっこういい加減につけてたようです(笑)

FDとアウターリングの隙間 5mm位あったし。
その割にチェーン落ちもなくちゃんと変速してたのは
製品の懐の深さか。

今度はXTらしいきびきびした変速が期待できますよ。

         最近のXTはこんな感じらしい


0 件のコメント:

コメントを投稿