嫁に納車したMTBルック車ですが
さっそくチェーンガードから異音がでるという
クレームを受けました。
目視でも明らかでしたが
乗って確認してみると結構な音がしています。
これは
BB軸が短くてセンターがローギヤ寄りに出ているせいだと考えられますが
とりあえずチェーンを暴れにくくすることで
接触の頻度を下げられないかな
との希望的観測のもと
チェーンを詰めてみました。
センター-トップ(相当)でめいっぱい緩いセッティング |
ローでも余裕があります。 |
使用工具 |
だいたいこんな感じで |
最終的には1コマだけ詰めました。
ディレーラー調整を行って
試乗してみましたがあまり改善せず。
でも張りは少し固くなった?はずなので
チェーンステイへの接触は少なくなるかな。
ところで先日の作業(MTBルック車カスタム カンチレバーブレーキの交換)の結果、ブレーキは良くなったとのこと。
しかし
調べて見ると
どうやらシューはできるだけリムと並行か
鳴きを改善するために後ろ開きのハの字にするらしく
先日のセッティングは誤りということになります。
嫁にバレないうちにやり直しとくとしましょう。
シュー軸を止めてある所のスペーサー様のものの角度で
さまざま調整できるようですね。
割と簡単に開き・角度・クリアランス等出すことができました。
鳴くほどは効かないので、ほぼ並行にセッティングしてみました。
画像(よく分かりませんがリアです。参考までに) |
スタンドがズレているようでした。
フレームが細く、ボルトがいっぱいまで締まっていないことが原因のようです。
ゴムシートをかましてボルトをきつく締められるようにしてみました。
これも位置決めが結構微妙です。
ついでにブレーキレバー&シフトレバーの角度を調整して
嫁さん仕様は一応の完成ということに。
〔 結果 〕
・センター調整が必要(軸長等確認のうえ、BBの交換が必要のようです。)
終わり(かな?)