2022年2月28日月曜日

Cr-mo HARD TAIL MTB(クロモリ ハードテール マウンテンバイク):Row Color Custom(ロウカラーカスタム)2日目


えっと。
昨日も(2/27)引き続き温かな陽気だったので
いつものコース(裏)を走ってきました。

一昨日よりは風がずいぶん強かったのと
疲労でしょうか
あまり進まなかったけれど。

FELTのブレーキ関係は落ち着いたみたい。
やっぱり時間かけて丁寧に整備しないとですね。

あとディレーラーハンガーが届きました。
やっぱりボルトが飛んでたようです。
どこかのタイミングでサクッと交換しておきましょう。

本題の
クロモリ ハードテールマウンテンバイクロウカラーカスタム
ですが

BB固着で早速行き詰まり。
潤滑油漬け作戦を取って数日経ちますが
BB抜き工具とモンキースパナだと弱いみたい。

専用のBB抜き工具がいるかなぁ。

ってトコで今日はおしまい。
なんせじっくり取り組む事に決めたんで。


2022年2月27日日曜日

FELT FWA:ブレーキシューとホイールとディレイラーハンガー

 

次回に回すと書いたブレーキ調整の話なのですが。

これを語るにはまずホイールの話が必要。

現在所有しているホイール
決戦用がMAVIC KYSIRIUM PRO EXALITH SL(決戦はしないけど)
練習用がSHIMANO WH-RS21(練習もしないけど)

双方ともに15C(リム内幅が15mmてことですね)なのですが
リム外幅はキシプロが19.6mm RS21が21.2mm(*筆者実測値)と
2mm近く異なります。

でRS21の時は
「ブレーキキャリパーの解放レバーをシマノが推奨していない開放状態にセット」
(海外プロレースでよく聞くフレーズ笑)

気持ちが悪いので
シューをサンドペーパーで思いっきり削って
RS21の時にも解放レバーを閉じた状態にできるようにしました。

ここに至るまでに
別の15cホイールを買っちゃおうかとか考えたりしたのですが
調べてもリムの外幅が出てこないのと
やっぱ練習用は重たい方がいいだろうという謎理論で
(さらにゆえば私は貴方が貴方が思う以上に金欠で金欠で金欠で今とても辛いのです)
シューを削ることでキャリパーの開き幅を合わせることに。

キシプロはEXALITH仕様なのでRS21の時とシューを変えているので
キシプロに厚いシューRS21に薄いシューを使うという。

なんか一見頭良さそうですが
17cが席巻している昨今
もとより薄いシューが売られているようです。

「ブレーキキャリパーの解放レバーをシマノが推奨していない開放状態にセット」
していることが
きゃりぱ(平仮名にしてここでやめるとぱみゅぱみゅだな)の
センターが出ない理由なのかなー
なんぞ思っていたわけですが
どうも怪しいので
ホイールをはめ直して
キャリパーの固定をやり直して
片効き調整をして
走りに行ったのですが
走ってる途中でまた激しく片効きしてしまったという。

これが昨日のお話です。

もうこれで解決するといいな。


ところで
ホイールをはめ直すときに
ディレイラーハンガーがぐらぐらしてて
よく見るとフロント側のでっかい固定ボルトが欠損しているようです。

とりあえずセンターのちっちゃいボルトと
ホイールのスキュアーで
とまっていて変速に支障はないようなのだけれど
普通に走ってて落ちちゃうのってどうなんですかね?

とりあえずハンガー発注しましたが
3500円て値付けには不満。
もう在庫限りって雰囲気だし。

ハンガーがなくなってフレーム使えなくなるってのも寂しい話ですよね~。


2022年2月26日土曜日

FELT FWA:春になったんだな


昨日までとはうってかわり
朝からとても温かだったので
久しぶりにロードバイクで散歩しました。

春らしく霞空です。
水蒸気か花粉かPMかはわかりませんが。

国道10号線(別大国道)白木陸橋から撮影してみました。
白木歩道橋は片側スロープになっているので自転車に乗ったまま上れます。


ここまでスピードが乗らず己のヘタレ具合にへこんでいたんですが


歩道橋の上で押してみたら
後輪左側のブレーキシューがかなり強くリムにあたっていました。
昨日調整したばかりなのですが。

ホイールをはめ直し片効きを調整たらフツーに走れました。

長くなりそうなので昨日のブレーキ調整の話は次回に回そう。

2022年2月19日土曜日

Cr-mo HARD TAIL MTB(クロモリ ハードテール マウンテンバイク):Row Color Custom(ロウカラーカスタム)1日目



今最も興味があること。
MTBのバラ完。



こんな最終形態だったが全バラで保管中。

再ビルドにあたっては
1フレームのRAWカラー化(参照:FICTION CYCLES様
2フルリジッド化(リジッドフォークへの換装)
3フロントシングル化
4タイヤの交換(乾いたトレイル用:2.0インチくらいのノブの小さいタイプ)
を軸にしたいと考えています。

ただ
今回ははじめにパーツを全て揃えてからゴールに向かうのではなく
フェーズごとに仕上げていく形を取りたいと思っています。
また
上記以外にも変更を加えたいところが出てくると思いますが
それもはじめに決めてしまわずに
その都度考えながらじっくりと取り組みたいと思います。

ただし
それぞれのフェーズについては
作業行程計画をしっかり立てて
ゴールまでスムーズに作業が進むようにしたいと考えています。

まずはフレームです。 

2022年2月12日土曜日

生きていたんだよ、なぁ。

4ヶ月ぶりの更新。
みなさん、やっハロー!(苦笑)

とはいえ
更新が止まったからといって
心配されるようなBlogではないので
自分自身の生存確認といったところ笑
怪我や病気があったわけでもありません。

何年後かの自分が見返したとき
この期間なにかあったのかなぁ
いらん気遣いをしないための記述笑

ところで
新年一発目の更新なので爆
今年の目標でも書いておこう。

今年の目標は
「cm Journey 中年男の小冒険 ~いいよ。ハッ、まだ(五)十六だから~」
としてみました。
(てか、目標じゃなくてスローガンじゃん)

まあ、ちょっとした挑戦をたくさんやってみようと。

ちなみに今年も初日の出ライドはやりました旨、
未来の私に報告しておきます。

2021年10月18日月曜日

GIANT ESCAPE R3 : 換装パーツの感想 その2 ブレーキ

 





シューだけ換えるより
圧倒的にコスパが高いので
本体ごと交換した。
(しつこいぐらい書いている)

効きがよい。
ロックしてタイヤがすべるくらい効く。
もうそれだけで大正解。

ディスクはいらない
ってくらい効くのだけれど
ディスクはディスクで
それだけでない利点があるのだろう。

しかしながら
通勤通学に使うには
素人ががちっと考えたら直せる
ぐらいのシンプルな構造が
圧倒的に有利だと考えるが
如何?

R3デフォのものは
スプリングだか調整ネジだかの
精度が低いようで
頻繁にセンター調整をしても
ちょっと走ると
片効き状態になっていた。

一方
換装したBR-T4000。
調整がぴたりと決まり動かない。

この効きで
この精度で
この値段。

上級グレードは要らんね。
マジで。

2021年10月16日土曜日

GIANT ESCAPE R3 : 換装パーツの感想 その1 BBとチェーンライン



きれいに清掃されたチェーンリングとスプロケットに新品のチェーン。
頭では理解していても
やっぱり改めて気持ちの良さを感じる。

適正な空気圧。
そしてドライブトレインのメンテナンスは
ここちよく自転車に乗るための基本であり肝だと
改めて思う。

回転の良さとは裏腹に
変速がどうもぎこちない。

時間があったので
走ってはテンションボルトを1ノッチ回し
の繰り返しを10km程やった。

慣れた人なら
メンテ台の上で変速調整をばっちり決めれるのだろうが
小生にはまだ、無理。

実走で一番いい位置を決めていくのが
当然ながら間違いない。

それでもトップ側がちょっと厳しいのは
BB軸長が短くなったせいか?

いわゆる斜めがけがトップの方にひどく現れている。
118mmのBBを110mmに変更したので
4mmチェーンリングが内側に入っていることになる。

シングルにしたチェーンリングは
センターにつけているから
以前のインナー位置(より若干センターよりか)くらいで
いわゆるインナーートップの斜めがけ状態という感じなのだろう。
(9速時代までは10速時代ほど斜めがけにうるさくなかった気がするが)
ロー側はチェーンラインがまっすぐに出ている感じ。

斜めがけと言うが
きれいに斜めになっているわけではなく
スプロケットにかかるところで急激に折られる感じなので
漕いでいる時の抵抗も強いだろうし
変速も無理が出るのだろうと推測する。


チェーンガードを諦めて
チェーンリングをアウター位置に持ってくるか
BBを交換するか
どちらかだろう。
(とはいえそれが必須というほどひどい状況ではないが)

BBはUN54だが
後継はUN5○とUN2○が統合されたかたちで(多分)
BB-UN300という製品になっている。
スクエアテーパーのBBなんぞ既にあまり出ないので
一本化されたということだろう。
JIS(68mm)ー118mmで1605円ということなので
UN2○の直系と考えた方がいいかもしれない。




これまた絶滅危惧種か?