2022年2月27日日曜日

FELT FWA:ブレーキシューとホイールとディレイラーハンガー

 

次回に回すと書いたブレーキ調整の話なのですが。

これを語るにはまずホイールの話が必要。

現在所有しているホイール
決戦用がMAVIC KYSIRIUM PRO EXALITH SL(決戦はしないけど)
練習用がSHIMANO WH-RS21(練習もしないけど)

双方ともに15C(リム内幅が15mmてことですね)なのですが
リム外幅はキシプロが19.6mm RS21が21.2mm(*筆者実測値)と
2mm近く異なります。

でRS21の時は
「ブレーキキャリパーの解放レバーをシマノが推奨していない開放状態にセット」
(海外プロレースでよく聞くフレーズ笑)

気持ちが悪いので
シューをサンドペーパーで思いっきり削って
RS21の時にも解放レバーを閉じた状態にできるようにしました。

ここに至るまでに
別の15cホイールを買っちゃおうかとか考えたりしたのですが
調べてもリムの外幅が出てこないのと
やっぱ練習用は重たい方がいいだろうという謎理論で
(さらにゆえば私は貴方が貴方が思う以上に金欠で金欠で金欠で今とても辛いのです)
シューを削ることでキャリパーの開き幅を合わせることに。

キシプロはEXALITH仕様なのでRS21の時とシューを変えているので
キシプロに厚いシューRS21に薄いシューを使うという。

なんか一見頭良さそうですが
17cが席巻している昨今
もとより薄いシューが売られているようです。

「ブレーキキャリパーの解放レバーをシマノが推奨していない開放状態にセット」
していることが
きゃりぱ(平仮名にしてここでやめるとぱみゅぱみゅだな)の
センターが出ない理由なのかなー
なんぞ思っていたわけですが
どうも怪しいので
ホイールをはめ直して
キャリパーの固定をやり直して
片効き調整をして
走りに行ったのですが
走ってる途中でまた激しく片効きしてしまったという。

これが昨日のお話です。

もうこれで解決するといいな。


ところで
ホイールをはめ直すときに
ディレイラーハンガーがぐらぐらしてて
よく見るとフロント側のでっかい固定ボルトが欠損しているようです。

とりあえずセンターのちっちゃいボルトと
ホイールのスキュアーで
とまっていて変速に支障はないようなのだけれど
普通に走ってて落ちちゃうのってどうなんですかね?

とりあえずハンガー発注しましたが
3500円て値付けには不満。
もう在庫限りって雰囲気だし。

ハンガーがなくなってフレーム使えなくなるってのも寂しい話ですよね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿