2016年10月5日水曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 EXALITH2 ブレーキシューは普通のアルミリムで使えるか その3

Swiss stop Flash Pro BXPはEXALITH2 リムに使えるか

先日注文しておいた
Swiss stop Flash Pro BXPが
届きました。

アルミリム用
2set(4個入り・前後用)で
2300円位~3700円位で販売されています。


FLASH PRO BXP≠OriginalBlac

ところで先日


・EXALITE2シュー = SWISSSTOP OriginalBlacシュー(※商品名FLASH PRO BXP)

とくくったのは誤りでした。

裏を見てびっくり
OriginalBlackとBXPは別物で存在しており
前者はすべらかでリムに優しい止め心地
後者は高性能
となっています。

ひょっとしてOriginalBlackの方が柔らかい?

あわてて調べてみました。


【SwissStop公式】

左3つがアルミリム用。

パッケージ裏とだいたい同様の説明文。

GHP2は初代EXALITH用の削れまくると評判のみどり色のやつじゃないですか?
これにすべきだった?

でもパッケージの裏にはGHP2の文字は無く。

【某スポーツバイクチェーン店】

FLASH PRO ORIGINAL BLACK(forアルミリム)
シマノ・スラム対応。コントロール性・耐摩耗性に優れ、日常的に使うデイリー・ロングライドユーザーにお薦め!主にDRYコンディション時に威力を発揮する商品です。

FLASH PRO BXP(forアルミリム)
シマノ・スラム対応。従来の緑色のシュー(GHPⅡ)の改良版でWET時の制動力を大幅に向上。カラーリングも落ち着いたダークブルーとなり、ブレーキカス残りも目立ちにくくなりました。

(以上ワイズロード池袋チャーリー 様 ブログより引用)

なるほどGHPⅡが廃番となってBXPとなったと考えて良い訳ね。

公式がGHPⅡじゃなくGHP2なのが気になるけど。

【cyclo wired 】

スイスストップ BXP

スイスストップ BXP: (c)フタバ商店
スイスストップ BXP: (c)フタバ商店
こちらのBXPは、ブラックプリンス同様に従来のGHPⅡ(グリーン)よりウエット時に高い制動力を発揮するアルミリム用のブレーキシュー。目立ちにくいダークブルーを採用したことでフレームカラーにも合わせやすくなり、リムへのマークも目立ちにくくなっている。

ある速度からの制動距離で、43mを要するGHPⅡに対してBXPは35mで停止が可能という。ブラックプリンスと同様プロフェッショナル仕様となるため、ブレーキを握る際に従来モデルより握力が必要となる。シマノ/スラム用とカンパニョーロ10/11sの2種類あり。

(以上CycloWired様より引用)

なるほど


FLASH PRO BXP≠OriginalBlacで
FLASH PRO BXP≒GHP2
というわけですな。


実証実験開始

安心したところで
早速CANYONのシューを交換。

と思いましたが時間切れ。
まだまだいけますが。


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2016年10月4日火曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 スプロケット11-28T に交換

ジュニアスプロケット


納車後真っ先にやったのは
スプロケットを14-28T
いわゆるジュニアへの交換でした。

CANYON ULTIMATE CF SLX 導入における秘密兵器「ジュニアスプロケット」

サイクリングレベルでは
平坦でアウター52×トップ14なんて踏みません。

傾斜きつめの長い下りで
もうチョイ踏めればもっとスピード出るかもね
って程度。
普通は脚、止めてます。

そういうわけで
ジュニアに替えて正解だったと思います。
細かいギヤ比が選べて
気持ちいいし
なにより弱ったおっさんの膝に優しい。
シマノ CS-6800 11S 14-28T

トップが少し軽い

ただ速度を競うってなった場合には
やっぱり下りも踏んでいたいよね。

というわけで

11月23日に向けて
11-28Tを試してみることにしました。

スプロケ交換


で、さっそく交換。

パーツクリーナーでチェーンを洗浄した後
保管してあったスプロケとチェーンにオイルを与えて、
デフォルトの11-28Tを入れました。

ギア、ちっちぇー。


ジュニアの行方

タイヤも入れ替えました

14-28Tのほうは
WH-RS21につけました。

パナモリは9s仕様だったので
これでCANYONのスペアホイールができました。

ブレーキシューが届いたら
例のテストをしてみます。



チューブラーホイールを保管してあった
ホイールバッグに入れて
移動体制も万全。


パナモリのホイールは


タイヤがないとちょっと間抜け
以前使っていた
MAVIC OPEN PRO+65アルテを
仮につけときます。

振れ取りできてないから
実走は無理だけど

デザイン的にはしっくり来てます。
いずれは自分でスポーク張り替えたい。

今日はここまで。


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2016年10月3日月曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 ペダル Speedplay Zero クロモリ

ロード「完成車」にはペダルがない、なんで?

常識としては知っていました。

でも
CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0が届くまで
実感として忘れてました。

ロードバイクにはペダルがついてないってこと。

未だに疑問です。

なら、サドルは別売りですってのも十分アリなんじゃないかなぁ。

ULTIMATE CF SLX 8.0 ペダルどうする

もちろんパナモリに使ってるPD-A600流用で問題ないんです。
自転車二台同時に動かすことなんてないんだし。

addidasサイクロンも大好きだし。

addidasサイクロン

でも、全身ダークでマットなCANYONには似合わないような。


で、ペダルも新調しちゃうことにしました。

SPD-SLでいいんです。
ULTIMATE CF SLX 8.0 は68アルテフルコンポだから
PD-6800で。



最安で11000円位だったかな(当時)。

なんならPD-5800(8500円くらい。同)とか
PD-R550(5500円くらい。同)でもいいかなと思ってました。


Speedplay Zero

で、
やらなきゃいいのに
ググってしましました。
ビンディングペダル。

するとSpeedplayとかいうのを発見。
なんだかやたら評判がよいのです。

曰く

○振り幅調整の自由度が高い
○クリートのセッティングがしやすい
○リリースしやすい

のだそうで。

クロモリシャフトペダル ¥17,800(税抜)
ステンレスシャフトペダル ¥22,800(税抜)
チタンシャフトペダル ¥41,800(税抜)
(上記クリートセット含)


うん、ちっと高いな
と思ってたら

CRCで11369円(当時)


いっちまいました。



インプレッション

もうかれこれ半年
2000kmくらい乗っているので
その感想を。

1)最初は、噂通りはめにくいです。


徐々にバネもスムースになっていきますが
なにより
クリートの中心にペダルの中心を持って行けるようになると
軽くキャッチします。

でも位置を見失うと今でもさっぱりはまらない
ってのは
どの方式も一緒か。

2)そして、確かに、外しやすい。


3)クリートのねじが緩みやすいって情報もあるが
  やっぱり緩みやすいです。
  
  
  鬼締めしてしまうと
  ペダルにはまらないと聞いているので
  そこそこにしか締められないのも
  原因なのでしょう。

4)クリートの方にシステムがあるため
  クリートが分厚くて歩きにくい
  なんて話がありますがあ
  社外品のクリートカバーをつけると
  結構普通に歩けます。
  
Keep on Kovers スピードプレイ専用 穴開きクリートカバー

  クリートカバーは必須です。


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2016年10月1日土曜日

GIANT ESCAPE R3 早朝まちなかサイクリング



昨夜の雨で

朝路面がぬれてて
ロードバイクで出る気になりませんでした。

こんな時は泥よけ付きの
GIANT ESCAPE R3

服も普通の格好で。

メットとアイウェアとグローブはします。

ペダルもフラットなので
普通のスポーツシューズで。

こんな時はゆっくり
土曜の朝の繁華街散策できるね。

あんまりじっくり行ったことのない
城跡周辺の町をうろうろしてみました。


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CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 ヘッド周りのぎしぎし音

異音について

ダンシング時、
ハンドルバーに力がかかっているときに
ギシッギシッと音鳴りが発生します。


たぶん
ハンドルバーを下げた後からと思うのですが
はっきりしません。

自分でメンテするメリットは
この辺の状態がきちんと把握できることのなのですが
思いつきでやってしまって
覚えていないということが
結構多いわけです。

反省。


ハンドル周りを疑う

とりあえず
素直にハンドル周りを疑ってみます。

ただ
自転車の異音は
予想外の箇所が原因ということが結構ありがちなので
(反響しやすいカーボンバイクなんかは特に)
なかなかに難しいのですが
思いあたる所から潰していくしかありません。



ステムのバークランプはスペーサーを入れ替えた時に
増し締めをしたので確認だけに。

ここは大丈夫なようです。


プレッシャーアンカーを増し締め

以前ハンドル周りをいじったとき
トップキャップボルトが
メーカー推奨値の2N/m手前で
コクン、コクンと空回りしてしまってました。



トルクレンチが例のやつで
いまいち信用できず

CANYON純正品はこの手の簡易タイプ
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カーボンフォークの締めすぎが怖かったので
そのまま乗ってました。

きっとここが一番疑うべき箇所なのでしょう。

プレッシャーアンカーを増し締め擦るために
ハンドル周りを外します。

スペーサーをぜんぶはずしてみると
上ワン(というのか?)のゴム(パッキン?)が
異様な形ではみ出ている。


こいつが原因とは思えないが
まっすぐ入ってないってのもヤなので
とりあえず撚れてる部分をカットしてはめときました。

プレッシャーアンカーが見えました。


4N/mの指定でしたが
純正のトルクレンチによると
若干足りず。
増し締めを行いました。

さて
これで音鳴り解消するといいんですが。は

スペーサーの高さが足りない?

トップキうr愛知ャップを締めようとして気づいたんですが
フォークコラムのがちょっと高い?
もしくは面一?

これってダメなんじゃなかったっけ?


トップキャップの裏を見てみると


フォークコラムがすっぽり収まりそうな
溝が切ってあるから
ここでコラムの高さを吸収するっていうことか。

何とも面妖な。
それとも今時のはこういう感じなのかな?

いずれにせよ
アンカーを締めたことで
トップキャップも規定値の2N/mを出せました。

後は試走して音鳴りが収まるって寸法で。

ちゃんとしたトルクレンチを買おうかな。




3Tなら信頼度高そう。

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2016年9月28日水曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 EXALITH2 ブレーキシューは普通のアルミリムで使えるか その2

さっそく実証実験だぁ

には
ちと週末が遠いですな。

というわけで先人の知恵をば拝借に。


なかなかやってる人はいませんなぁ

とはいえ
しばらくググって見るも

ずばり「EXALITH2 ブレーキシューを普通のアルミリムに使ってみた」

という記事は見つかりません。

そらそうだ。
EXALITH専用でかなりお高いシューを
わざわざ普通のシューでいけるリムに使ってみようなんて
まともじゃ考えません。


同じことを考えてる人も

脚うりきれ 様 は
もうとうに(2013年2月)このことに言及されていて。

要約すると

・EXALITE2シュー = SWISSSTOP OriginalBlacシュー(※商品名FLASH PRO BXP
SWISS STOPFLASH PRO BXP =アルミリム用ブレーキシュー
EXALITE2シュー =アルミリムに使える

とおっしゃっています。
ただしこの時点では
「~問題ないのではないか」
とのことですが。

雑記帳 様 は
さらに詳しく
EXALITE2シュー = SWISSSTOP OriginalBlac
と断言されてます。


普通に止まるらしい

さて
EXALITE2シューがSWISSSTOPのOriginalBlac
つまりFLASH PRO BXPと同じものとした場合
アルミリム用ブレーキシューなんだから
当然使えるわけだ。

ちなみにFLASH PRO BXPのインプレはこちら

ということはその1であげた

1)効きはどうなのか

という問題は解消というか
むしろshimanoシューより上等と考えてよいと思います。

(ただしうちの場合、6800+Exarith2シュー+kysrium Pro Exalirhよりも
 BL-7402+BR7700+R55C3+WH-RS21のが効きがよいと感じています)

ただ、ExarithリムにはFLASH PRO BXPは使えない
としている人もいたりするところは気になりますが。


アルミ片は刺さる?



2)削れたアルミがシューに食い込むのか

については記事を見つけることができませんでした。

アマゾンのインプレではExarith2シューよりもやわらかい印象
てのもあるのでアルミリムも削らないのかな?

そもそも
プラズマ電解酸化皮膜(PEO)処理を削らないために
やわらかいシューを使っているのなら・・・

いやいや、そうはいってもアルミ合金地金よりPEOのが硬いのか?

ここのところは本当に実証実験してみるしかないですね。

本日のショッピング

というわけで
(画像とリンクをより安いものにとっかえてみました。9/30)
「mavic exalith2」の画像検索結果
参考画像:中央の白いロゴ以外おんなじやんなぁ。
実験の計画

1)CANYONのシューをBXPにしてkysrium Pro Exalirhとの相性チェック
2)CANYONのホイールをRS21にしてリムの削れをチェック

1)がだめだったらシューをExarith2に戻す。
  さらにRS21と相性よければPanaのシューを取っ替え。
  これもだめならポイッちょ。

2)がだめならBXPはPana専用。またはポイッちょ。
 
1)がよくて2)がだめなら
  レースまでにもう一組買って 
  ホイール交換になったら終わりまでRS21でいって
  終了後Exarith2にもどす

という誠に面倒なことになりそうです。

全然使い回せるぜっ

というお気楽な報告がしたいもんですな。


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2016年9月26日月曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 EXALITH2 ブレーキシューは普通のアルミリムで使えるか その1

ホイール交換が必要か

といえば、必要ありません。
普通にサイクリングするならね。

問題は
レースでパンクしたときにホイール交換で対応したいな
ってことです。

ついエンデューロにエントリーしちゃったから。


対応するブレーキシューの違い

持っているホイールは
CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0デフォの
MAVIC KSYRIUM PRO EXALITH SL
Mavic Ksyrium Pro Exalith SL  SL ホイールセット シマノ/スラム


SHIMANO WH-RS21。

Black
シマノ WH-RS21-FRL T ブラック

前者はリム全体をプラズマ電解酸化皮膜(PEO)処理してあり
EXALITH2専用ブレーキシューを使うことになっています。
マヴィック エグザリット2 ブレーキパッド シマノ/SRAM 用


対して後者はシュー当たり面は普通の場アルミ合金。
一般的なブレーキシューで大丈夫。
[DURA-ACE] R55C4 アルミリム用 ブレーキシュー(ゴムのみ) 前後セット BR-9000
SHIMANO R55C4ブレーキシュー 2ペア

ブレーキシューの交換なしのホイール交換は難しいか?

調べてみると普通のリムは
ブレーキシューが硬く
シューと同時にリムの表面も削りながら制動を得ているそうです。

言われてみるとリムの表面黒い筋状に削れてますもんね。

対して EXALITHは
柔らかいブレーキシューで
PEO処理が保護されているらしい。

専用シュー以外では補償の対象外になるようです。


EXALITH2 ブレーキシューを普通のアルミリムで使えないか

普通のブレーキシューはEXALITHホイールには使っちゃいけないとして
EXALITHシューを普通のアルミホイールに使ったらどうなるんだろう?

1)効きはどうなのか
2)削れたアルミがシューに食い込むのか

この2点がクリアできればホイールの使い回しは可能と言うことになりそうです。

次回、実証実験に続く。


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