2016年9月28日水曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 EXALITH2 ブレーキシューは普通のアルミリムで使えるか その2

さっそく実証実験だぁ

には
ちと週末が遠いですな。

というわけで先人の知恵をば拝借に。


なかなかやってる人はいませんなぁ

とはいえ
しばらくググって見るも

ずばり「EXALITH2 ブレーキシューを普通のアルミリムに使ってみた」

という記事は見つかりません。

そらそうだ。
EXALITH専用でかなりお高いシューを
わざわざ普通のシューでいけるリムに使ってみようなんて
まともじゃ考えません。


同じことを考えてる人も

脚うりきれ 様 は
もうとうに(2013年2月)このことに言及されていて。

要約すると

・EXALITE2シュー = SWISSSTOP OriginalBlacシュー(※商品名FLASH PRO BXP
SWISS STOPFLASH PRO BXP =アルミリム用ブレーキシュー
EXALITE2シュー =アルミリムに使える

とおっしゃっています。
ただしこの時点では
「~問題ないのではないか」
とのことですが。

雑記帳 様 は
さらに詳しく
EXALITE2シュー = SWISSSTOP OriginalBlac
と断言されてます。


普通に止まるらしい

さて
EXALITE2シューがSWISSSTOPのOriginalBlac
つまりFLASH PRO BXPと同じものとした場合
アルミリム用ブレーキシューなんだから
当然使えるわけだ。

ちなみにFLASH PRO BXPのインプレはこちら

ということはその1であげた

1)効きはどうなのか

という問題は解消というか
むしろshimanoシューより上等と考えてよいと思います。

(ただしうちの場合、6800+Exarith2シュー+kysrium Pro Exalirhよりも
 BL-7402+BR7700+R55C3+WH-RS21のが効きがよいと感じています)

ただ、ExarithリムにはFLASH PRO BXPは使えない
としている人もいたりするところは気になりますが。


アルミ片は刺さる?



2)削れたアルミがシューに食い込むのか

については記事を見つけることができませんでした。

アマゾンのインプレではExarith2シューよりもやわらかい印象
てのもあるのでアルミリムも削らないのかな?

そもそも
プラズマ電解酸化皮膜(PEO)処理を削らないために
やわらかいシューを使っているのなら・・・

いやいや、そうはいってもアルミ合金地金よりPEOのが硬いのか?

ここのところは本当に実証実験してみるしかないですね。

本日のショッピング

というわけで
(画像とリンクをより安いものにとっかえてみました。9/30)
「mavic exalith2」の画像検索結果
参考画像:中央の白いロゴ以外おんなじやんなぁ。
実験の計画

1)CANYONのシューをBXPにしてkysrium Pro Exalirhとの相性チェック
2)CANYONのホイールをRS21にしてリムの削れをチェック

1)がだめだったらシューをExarith2に戻す。
  さらにRS21と相性よければPanaのシューを取っ替え。
  これもだめならポイッちょ。

2)がだめならBXPはPana専用。またはポイッちょ。
 
1)がよくて2)がだめなら
  レースまでにもう一組買って 
  ホイール交換になったら終わりまでRS21でいって
  終了後Exarith2にもどす

という誠に面倒なことになりそうです。

全然使い回せるぜっ

というお気楽な報告がしたいもんですな。


【関連記事】


↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ



0 件のコメント:

コメントを投稿