2016年9月26日月曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 EXALITH2 ブレーキシューは普通のアルミリムで使えるか その1

ホイール交換が必要か

といえば、必要ありません。
普通にサイクリングするならね。

問題は
レースでパンクしたときにホイール交換で対応したいな
ってことです。

ついエンデューロにエントリーしちゃったから。


対応するブレーキシューの違い

持っているホイールは
CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0デフォの
MAVIC KSYRIUM PRO EXALITH SL
Mavic Ksyrium Pro Exalith SL  SL ホイールセット シマノ/スラム


SHIMANO WH-RS21。

Black
シマノ WH-RS21-FRL T ブラック

前者はリム全体をプラズマ電解酸化皮膜(PEO)処理してあり
EXALITH2専用ブレーキシューを使うことになっています。
マヴィック エグザリット2 ブレーキパッド シマノ/SRAM 用


対して後者はシュー当たり面は普通の場アルミ合金。
一般的なブレーキシューで大丈夫。
[DURA-ACE] R55C4 アルミリム用 ブレーキシュー(ゴムのみ) 前後セット BR-9000
SHIMANO R55C4ブレーキシュー 2ペア

ブレーキシューの交換なしのホイール交換は難しいか?

調べてみると普通のリムは
ブレーキシューが硬く
シューと同時にリムの表面も削りながら制動を得ているそうです。

言われてみるとリムの表面黒い筋状に削れてますもんね。

対して EXALITHは
柔らかいブレーキシューで
PEO処理が保護されているらしい。

専用シュー以外では補償の対象外になるようです。


EXALITH2 ブレーキシューを普通のアルミリムで使えないか

普通のブレーキシューはEXALITHホイールには使っちゃいけないとして
EXALITHシューを普通のアルミホイールに使ったらどうなるんだろう?

1)効きはどうなのか
2)削れたアルミがシューに食い込むのか

この2点がクリアできればホイールの使い回しは可能と言うことになりそうです。

次回、実証実験に続く。


【関連記事】


↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ



0 件のコメント:

コメントを投稿