2014年10月19日日曜日

PARKPRE MTB いつものコースをMTBにて

パナモリ君 不調

昨日のことになりますが
秋晴れのよい天気の中
出発は少し遅くなりましたが朝のお散歩ライドへ。

そそくさと準備をして
さて出ようと
ブレーキレバーを握った途端
リアキャリアーが戻らなくなりました。

それでも準備整ってるので
自転車だけ変えて出発。

今日の相棒はPARKPREです。

いつもの折り返し 今日はPARKPREにて
お気楽ライドで爽快

せっかくのMTBライドですから
土手下の未舗装をずっと走ってみました。

ウォーカーやら他の自転車がいなくて
これはこれで乗りやすいですね。

ブロックタイヤでもありますしスピードは出ませんが
なんか楽しいです。
先週がうそのよう 秋晴れのいい天気です
カスタマイズのことなんか

予算の都合もありまして
MTBと通勤クロスはいじらない方向で
カスタマイズのことなんか考えない方向で行きたいのですが
こんなページを発見してしまい


PARKちゃんこんな風にしたらどーだろーなぁ
などと考え事しながら
楽しく帰ってきたのでした。

一方パナモリちゃんは

いっそのことフルメンテだオーバーホールだ
先週、先々週、大雨の中お疲れさんだ
と、考えていましたが

ブレーキワイヤーを抜いてみたら
アジャストボルトの通りが非常によろしくない。
固着すらしてしまっているような感じ。

そこでルプを吹きつつワイヤーを押したり引いたりしてみました。
だんだんゆるくなってきたので
ごしごしやっているといつもの感じに。

きっと潮でやられたんだね
ということで
前ブレーキも同じようにやっときました。

オーバーホールはまた今度ってことで
明日は(今日ですけど)
Panaモリで朝のお散歩に行くつもり(このあとすぐ)。

2014年10月14日火曜日

Panasonic クロモリロード ツール・ド・佐伯に参加しました。


今週末も台風の影響で

スタッフのみなさん大変だったと思います。
HP等で事細かに状況が伝えられていて
安心して準備ができました。

結局
Dコースが大入島にわたらなくなったこと
SコースはAコースに統合
BコースはCコースに統合することで
海岸沿いを避けて
(といっても波かぶりの道は結構あるのだけれども)
実施されました。

また各関門では制限時間が繰り上げられました。

佐伯市総合運動公園にはたくさんのサイクリストが
さぁ、出発です

今年はAコース(165km)に参加です。

雨が降らなきゃいいけど
Aコーススタート1分前
うず巻

ツール・ド・佐伯はなんたって
エイドステーションが楽しみ。

ほとんどグルメツアーといっても過言ではない充実ぶりです。 
第1エイド 蒲江翔南中学校

蒲江名物 うず巻
甘いおやつをいただいた後
最初の峠
「空の公園」を目指します。

あじずし

すごい坂です
空の公園に到着 晴れてればさらにいいんだけど
第2エイド 大量のアジすし
酢でしめたアジゴです
うまいす。

昼食!

さて、程よく前菜をこなしたところで
いよいよメインディッシュ。

第2エイドはつるみ農水産物直売所のはずですが
雨天対応でホールの使えるあまべ商工会館に変更の模様。
(それとも同じところのことか?)

並んでる!

今年は琉球丼か‼

あまべ商工会館にて
琉球丼とごまだしうどん
ゆっくり味わってしまいました。

あじのすりみバーガー
第3エイド 吹灘防災公園
あじのすりみバーガー
自転車に乗ってるとなんぼでもはいります。

天候悪化

上浦B&Gをすぎてそろそろ台風ぽくなてきました。

90km地点くらいののぼりで
足がつり気味に。

一緒に走っていた方々においていかれ

100kmくらいのとこでパンク
新しいチューブに空気を入れているところに
スタッフの方がやってきました。

次の弥生振興局あたりでショートカットになるだろうとのこと。
もともとは2時くらいが制限時間だったはず。
間に合わないかなと思いつつ飛ばします。

エイドを通過するときに2時ちょっと前でした。

関門時間制限オーバーにてショートカットコースへ

完走したかったので
エイドもスルーしてとばしましたが
なんとなく運動公園の近くな雰囲気。

ここはコースの中でもスタート地点に最寄りのステーションなので
また離れていくんだろうなと思いながらも
先ほどのスタッフの言葉がよぎります。

朝、会場入りしたときに通った長いトンネルにかかって
ショートカットに誘導されたことに気づきました。

台風対応で制限時間が繰り上がっていたのでしょうね。
残念。

たくさんの思い出とお土産を持って

結局120kmで終了となってしまいしたが
ゴール後車で着替えていたら
ちょうどどしゃ降りになったので
運が良かった、ということにします(笑)

ツール・ド・佐伯は
スタッフやボランティアさんが素晴らしいので
毎年気持ちよく走れます。
(っても2回目だけど)
今年で卒業予定だったけど
楽しいのでリベンジしちゃおうかな
とか思いつつ
(一応)完走証とカボスをいただいて帰宅。
今年の参加賞はTシャツ&カボス ボトルくじはハズレでした

もう一つの心残りは
ボトル抽選くじがスカだったこと。
ここもリベンジしたいとこです。

途中
割引券をいただいた弥生の湯によりつつ
のんびりとした週末を終えたのでした。

参加者のみなさんお疲れ様でした
スタッフのみなさんボランティアの皆さんありがとうございました。

追記

昨年一緒に鶴見崎の登りをご一緒させていただいた
青3RENSHO&黒Specializedのペアの方を
お見かけしてうれしかったです。
カッとんでいかれましたので声かけられなくて残念です。



2014年10月6日月曜日

Panasonic クロモリロード ツール・ド・湯平2014に参加しました

 台風18号接近中ですが
今年もやってきました!

「そんなの関係ねぇ」
ってことでしょうか。
ことしのゲストは小島よしお氏
当日朝まで主催者側から天候に関するコメントは一切ありませんでした。

昨年のリベンジ

1.5kmほどの場所でチェーン切れを起こしてリタイヤした昨年の7回大会。
今年こそ完走を目指します。

去年は気持ちも自転車の調子もいまいち
「走ると良くないことが起きるぞ」
というお告げだったのかもしれません。

それに比べて今年の楽しみ感。
なんだか前日からワクワクして
遠足前の小学生の気分です。

自転車も無用に弄ってないし。
てゆうか、かなり自転車のコンディションには
気をつかってやってきました。

いよいよスタートです

スタート地点の石畳
50人ずつくらいに区切られてスタートします。
私は第2グループの最後尾からスタートしました。

昨年リタイヤ地点を超え
おととし一人で走ってハンガーノックにあった地点を越え
と、個人的なポイントは多いので
精神的には有利かな、と。

はじめて走るひとは
あまりのアップダウンの激しさに
ヤラれてしまうのではないかと思う、そんなコースです。
(かつて鶴見辰吾氏も参加し、その時のことを書いておられます)

で、そろそろくじゅう高原だぞ
ここらで安心するだろ
本当の鬼門はここからだぞ
おれは知ってるぞ

とニヤニヤしながら走っていましたが
どうやらおととし走ったのとコースが違うらしく
それほどでもないまま折り返しのガンジーファームへ。

雨と風と高度で兎に角寒い。
でも補給食のあとのおやつには
ホットコーヒーでなく
ソフトクリームをいただきました。
ガンジーファームに来たら
どんなに寒くても絶対これでしょ。

折り返し補給所での小島氏
出発しようかなってところへ
彼がきましたが
あまりの寒さにじっとしてらんないので
写真も戴かずに出ちゃいました。

考えてたんとちがう

帰りは出だしのところ
超特急で下っていきます。

こりゃ一時間で帰れるな
って甘いこと考えてました。

帰りの方がきついんですね~。

確かに標高はどんどん下がっていくのですが
10%超の登りが
しかも結構続くところが続出で

寒さも加わって削られて削られて
しまいにはインナーロー固定になってしまう始末。

感動のゴール

たかだか70kmとなめてたわけじゃないんですが
ほんと難コースでしたね。

スタート前に
始めて参加するという方とお話をしましたが
ハーフコースでも苦労されたんじゃないかと思います。
お疲れ様でした。

かくいう私もふるえながらゴール。
豚汁をいただいて

参加賞の「共同温泉1年間無料パス」とスポーツタオルで
冷え切った体を暖めてから帰りました。

ここ最近味わったことのない至福の時間でした。

楽しかったぜ「湯平」

一年越しで卒業できました。

2014年9月21日日曜日

PARKPRE MTB スペック(16) ホイール

PARKPRE Scepter comp のパーツ構成はコチラ(PARKPRE MTB (=Project"P"弐号機) パーツ(概要))。

リム  SWAMI MATRIX 26inch
ハブ  F : system3compornent
        R : SHIMANO XT PARALAX FH-M737
タイヤ TIOGA シティースリックⅡ 1.5(現在は TIOGA FACTORY XC 1.95F)

スリックを履かせている、以前の姿
オークションで落としたあやしげなホイール。
ちなみにリムのSWAMI は検索してもなかなかそれらしいのに行き当たりません。


出品者によるとTREK Y33についていたものとのこと。
TREK Y33 (参考)

すごいバイクですね
うーん、なんとなく、そんな気がしないでもないか。
でも前後ハブが違っているのがね~。

system3compornent
あやしい。SYSTEM3ってなんだろ?


SHIMANO XT PARALAX FH-M737
いまだに振れもなくよく回っているのです。





2014年9月20日土曜日

次のロードバイクとしての「中華カーボン」を考える(その1)

自転車って、ほんと高いわ。

次期SFXを夢想してますって
最近のロードバイクを覗いてみたんですが
その値段の高さに呆然。

エントリークラス(!?)で30万円前後って。
Trek Émonda SL 5 105 11速仕様で\299,000。

ネームバリューか
安心感か

いずれにせよ
かなりの数売れている(らしい)のが恐ろしい。

30年くらい前に某ショップで
約50万円のDE ROSA+スーレコ
お買い上げを目撃したことあったけど
ありゃ、ごくごく特別なことでしょ。
それが、猫も杓子も(失礼)。
DE ROSA+スーレコって、そう、こんなんだった。
パーツアッセンブリ言えちゃいそうです


「車買うより安い」ですって。

そりゃ、そうなんだけど。


先日、知り合いのご夫婦がクロスバイクを購入されたそうで

お嫁様「二台で10万円くらいするんですよ~。華之介さんの(通勤車)はいくらですか?」
華之介「(escape R3)定価で4万5千円位ですよ.。(3万6千円で買ったけど)」

お嫁様「やっぱりスポーツバイクって高いですよね~」

って、話しましたけど

このくらいが普通の感覚ですよね。ほっとします。


趣味なんだから金使うわい
ということなんでしょうけど
自転車ですよ。たかが自転車。


中華カーボン そのカオス

中華カーボンなる言葉は以前から耳にしていましたが
なんとなく別世界の様な気がしてて
関心なかったのです。
こんな感じのが、あるわあるわ


しかし、エントリークラスのカーボンフレームでも20万円前後~、
前述のRIDLEY FENIXにしたところで16万円。

ってのはどうよ。

って思ったところ
5万円くらいであるよ~
らしい中華カーボンに俄然興味が。

で、早速宝探しの旅(ググって見ました)へ...

いきなり
大海原のど真ん中、または迷宮入り

深くて、広いわ。
でもなんか、面白そ。



2014年9月19日金曜日

GIANT ESCAPE R3 トピーク トランクバッグ MTX DX 購入

4ヶ月ぶりにジテツーを再開しました

諸事情があり

5月頭から自転車通勤を自粛していました。
決して暑かったからではありませぬ。決して。

一応諸々落ち着いたということで...

自転車通勤を再開してみました。

楽しいです。やっぱり。

通勤用バッグを換えました

以前はバックパックを使用していましたが
どうしても肩に負担が行くのと
背中が蒸れてしまうのが気になっていて

リアキャリアバッグに換えてみました。

トピーク トランクバッグ MTX DX というヤツです。

by カエレバ
ESCAPE R3に装着してみる

こんな感じです。

数枚アップしてみました。
雰囲気が分かってもらえたら幸いです。

真横からだとこんな感じ

後ろからだと結構存在感ありますが

前からだとそうでもありません


いつもと違ってイイカンジのところで撮影
なんかもう、クロスバイクっていうより
パパチャリですね。

思いっきりいろんな物くっついちゃってる。

でも、自転車に荷物持ってもらうのは
やっぱり楽。

専用品だけあって
こちらとの相性もすこぶるよし。

by カエレバ

キャリア装着の顛末は以下のエントリーをご覧くださいね。

TOPEAK SUPER TOURIST DX 装着(後編)


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓



2014年9月16日火曜日

DeFeet Dura Cycling グローブ インプレ

DeFeet  Dura Cycling グローブ購入

Wiggleで他のものを購入するついでに買いました。

DeFeet Dura Cycling グローブ
ものすごい今更感アリアリですが
ランスもご愛用だったとのことで
ずーっと気にはなっていました。

DeFeetはアームカバーを使っていますが
肌触りが結構いい感じです。


ほんとはいかにもサイクリンググローブな
指切りの物を探していたのですが
これというものを発見できず
以前からの懸案と言うことと
お安かったので(¥1862-)
こちらに決めました。
以前は3000円くらいしてましたもんね。

って、おい
Wiggleセール中で¥1345-になってるぞ(泣)
(2014/09/15現在)

泣きながらインプレ 

一昨日届きまして
今朝PARKPRE MTBで隣町を散策するのに
使ってみました。
隣町の球場のバックネット裏でしばし休息
皆さんよく言われるように
見た目は軍手です。

ただし目は細かいです。
のびーる手袋みたいな感じかな?
ちょっと違うか。

パッドは入っていませんし
生地自体もそれほど厚い物ではないので
クッション性を期待する方には全く向きません。

私はBBBの
インナーにも使えそうなパッドなしの薄手の物
を愛用しているので
問題なく。

隣町にある、某JFLチームのホームグラウンド
手袋ですから暖かいのですが
この季節でも暑くて邪魔って感じにはなりません。
これが3シーズンOKってことなんでしょうか。

DeFeetらしく肌触りもいいんじゃないでしょうか。
フィット感もいいです。
実は最初Mサイズを発注しようと思っていたんですが
在庫なしで
ぴったりめの方が操作感がいいや
なんて自分を納得させてSサイズにしたんですが
指が他人様よりちょっと短い目の(と自分では思っている)
私にはほんとぴったり(多分ひと洗いで完全密着)
+指先は1~2mmあまり気味。

Sで結果オーライでした。(171cm63kg・体脂肪率標準・手の大きさ普通~やや小さめ)

や、ほんと目の詰まった軍手なんですが
見た目以外不満は全くありません。
見た目も「ちょっと分かってる」感アリ風味と考えれば良いのかも。

最後に

wiggleをはじめ商品画像が冒頭の様になっていることがほとんどですが
うちに届いたのはこれです。
い・ろ・が、違ぁ~う
手のひら・甲のマークとも全てラバープリントです。
ちょっと厚みがあっててかってます。
軍手でいうところの滑り止めのイボです。

黒やグレーではありません。まっしろです。
スカル感がお嫌いな人はご注意を。

書き忘れたことが一つ

手首のところが
他のグローブより気持ちいいです。
ベルクロベルト等の擦れ感が嫌いのひとには
超オススメです。
手のくるぶし(?)を優しく包んでくれますぜ。