2014年10月6日月曜日

Panasonic クロモリロード ツール・ド・湯平2014に参加しました

 台風18号接近中ですが
今年もやってきました!

「そんなの関係ねぇ」
ってことでしょうか。
ことしのゲストは小島よしお氏
当日朝まで主催者側から天候に関するコメントは一切ありませんでした。

昨年のリベンジ

1.5kmほどの場所でチェーン切れを起こしてリタイヤした昨年の7回大会。
今年こそ完走を目指します。

去年は気持ちも自転車の調子もいまいち
「走ると良くないことが起きるぞ」
というお告げだったのかもしれません。

それに比べて今年の楽しみ感。
なんだか前日からワクワクして
遠足前の小学生の気分です。

自転車も無用に弄ってないし。
てゆうか、かなり自転車のコンディションには
気をつかってやってきました。

いよいよスタートです

スタート地点の石畳
50人ずつくらいに区切られてスタートします。
私は第2グループの最後尾からスタートしました。

昨年リタイヤ地点を超え
おととし一人で走ってハンガーノックにあった地点を越え
と、個人的なポイントは多いので
精神的には有利かな、と。

はじめて走るひとは
あまりのアップダウンの激しさに
ヤラれてしまうのではないかと思う、そんなコースです。
(かつて鶴見辰吾氏も参加し、その時のことを書いておられます)

で、そろそろくじゅう高原だぞ
ここらで安心するだろ
本当の鬼門はここからだぞ
おれは知ってるぞ

とニヤニヤしながら走っていましたが
どうやらおととし走ったのとコースが違うらしく
それほどでもないまま折り返しのガンジーファームへ。

雨と風と高度で兎に角寒い。
でも補給食のあとのおやつには
ホットコーヒーでなく
ソフトクリームをいただきました。
ガンジーファームに来たら
どんなに寒くても絶対これでしょ。

折り返し補給所での小島氏
出発しようかなってところへ
彼がきましたが
あまりの寒さにじっとしてらんないので
写真も戴かずに出ちゃいました。

考えてたんとちがう

帰りは出だしのところ
超特急で下っていきます。

こりゃ一時間で帰れるな
って甘いこと考えてました。

帰りの方がきついんですね~。

確かに標高はどんどん下がっていくのですが
10%超の登りが
しかも結構続くところが続出で

寒さも加わって削られて削られて
しまいにはインナーロー固定になってしまう始末。

感動のゴール

たかだか70kmとなめてたわけじゃないんですが
ほんと難コースでしたね。

スタート前に
始めて参加するという方とお話をしましたが
ハーフコースでも苦労されたんじゃないかと思います。
お疲れ様でした。

かくいう私もふるえながらゴール。
豚汁をいただいて

参加賞の「共同温泉1年間無料パス」とスポーツタオルで
冷え切った体を暖めてから帰りました。

ここ最近味わったことのない至福の時間でした。

楽しかったぜ「湯平」

一年越しで卒業できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿