2019年9月12日木曜日

Canyon Ultimate CF SLX 8.0 長者原ツーリング(やまなみハイウェイ)


去年「しまなみ(海道)」を走ったんで
今年は「やまなみ(ハイウェイ)」を走ってみようと思い立ち。
(そういえばしまなみ日記が途中で終わってるww)

計画は立てません。
地元だから。

「やまなみハイウェイ」は
県道11号別府・一宮線(むろん高速道路ではない)
というバイクツーリングでも全国的に有名(だと思う)
風光明媚なドライブ道路。

自転車雑誌などで取り上げられることもあり
サイクリングにも良さげ
に思えるが
相当に過酷なヒルクライムで
自転車雑誌の発するさわやかで楽しい光景は
後付けの幻想と考えて間違いない。
(好き者にはたまらなく楽しいだろうが)

この道は以前牧の戸峠(1,330m)まで登ったことがあるが→コチラ
(おっと楽しげにレポートしちまってるゼィ)
今回はきちんと熊本県道11号をコンプリートするつもり。


別府の九州横断道路入り口からアプローチするのが
一般的なプランニングのようですが
あくまで県道11号走破目的なので
(家から近いから)
今回も210号から基点水分峠にアプローチです。


庄内では梨の直売所が絶賛営業中の季節なのですが
こういうつぶれたお店で休憩してみます。

とにかく暑くてスポーツしちゃいけない日和です。


道の駅湯布院。

一回目の休憩場所
のはずでした。
30分前に元・梨直売所で休憩したにもかかわらず
やっぱ立ち寄る。

この時点でタオルはびしょ濡れ。


左が県道11号。
いわゆる「やまなみハイウェイ」です。


やっぱり農家レストラン「べべんこ」に立ち寄る。
お約束。

ちょうどお昼時でしたが(なので)
外に人がたくさん並んでいて今回はパス。

この先の飯田ドライブインで肉うどん大盛りを食べました。
気分もそんな感じだったし。


で飯田高原に着く頃には
脚がへろへろ。
牧ノ戸のぼるのは無理っぽい。

なによりこのペースだと
南阿蘇・内牧あたりで宿を見つけなきゃならない感じ。
(熊本市のスーパー銭湯に泊まるつもりだった)

と言うわけで
やまなみ走破は次回にお預け。


長者原で涼んで帰りましたとさ。

本当に涼しい。

このときに発見した
諸々の課題については
以降。


【関連記事】
 CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE

CANYON 公式
↓wiggle

↓amazon

0 件のコメント:

コメントを投稿