2016年11月5日土曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 ごきげん文化の日

大分スポーツ公園でトレーニング



ってほどではないな。

サイクリングですね。




11-28tの例のスプロケットなんですが
はじめは気になんなかった18tと20tのオミットが痛い感じ。

そこがあると気持ちよく回せるんだがなぁ。


集団からは気持ちよく落ちることにして
ジュニアに戻しますか?



【関連記事】
 CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE


↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ



2016年11月4日金曜日

PARKPRE MTB OITAサイクルフェス!!!2016 別大サイクルラリー

関連イベントってことで

直接OITAサイクルフェス!!!2016のイベントではないのですが。

いこいの道芝生広場~浜脇東浜公園を往復して
5ヵ所のポイントでスタンプをもらってくるというもの。

一家総出で参戦です。


 子供達休憩中。



 嫁さん号。



PARKPRE。


2時頃しばふ広場に帰還。

サイクルロードレース第23戦のパブリックビューイングを見ながら
おおいたマルシェの屋台で昼食をとりました。



栗村修さんの生実況に興奮。
さすがの栗村節、笑わしてもらいました。


サインにも快く応じてくださいました。





2016年11月3日木曜日

Panasonic クロモリロード OITAサイクル!!!フェス 市民パレード 

今年もロードレースがやってきた

今年もJBCFのプロツアーのラスト2戦が大分市にやってきました。


第22戦のクリテリウムは
10月29日土曜日
大分駅上野の森口前の道路を封鎖して行われました。

何でもここの道路は駅前の大分駅周辺整備事業の時に
クリテリウムを行うための道として設計されたのだとか。

たしか関係者の方がそう話してたと思います。


市民パレードに参加

13:45のプロチーム決勝にさきがけ
恒例の市民自転車パレードが行われました。

クリテリウムのコース
というか
駅前の車道を白昼堂々走れるということで参加してきました。



定員150ということだったけれど
100人くらいだったかな。

レースのような気合いの入りようの方から
クロスバイクの人まで様々。

息子も子供用自転車(MTBルック)で参戦しました。



別府競輪の選手も参加していて
最後は猛烈なスプリント合戦になりました。
(一般参加者は危険なので参加しないようにお達し)

途中からはプロチームの選手も入り
一緒に走ってくれました。

観客にグッズを渡しながら走ったようで
妻もイナーメ信州山形の選手から
かわいいバーエンドキャップを頂きました。


2個も。

チームカーによる先導で気分もアガる。


トータル10周くらい走ったでしょうか。

息子も会場までの自走も含め
よく頑張りました。


おおいたいこいの道クリテリウム

このあと
おおいたマルシェという屋台イベントで
お昼ご飯を食べながら
J PRO TOURの第22戦を観戦。









秋の一日を自転車三昧で過ごしました。


今日はPanasonicで出動。

2016年10月27日木曜日

GIANT ESCAPE R3 50kmの旅 別府国際観光港までサイクリング

久しぶりに50kmの旅シリーズだ

CANYONではないけれど


路面が濡れてたし
また降ってきそうだったので
マッドガード装備のこいつで。

朝の温泉宿の
朝食時のにおいが嗅ぎたくて
海側のホテル街をのんびり散策しました。

ロードバイクだとこうはいかない。

のんびりしすぎて
帰宅が10時を過ぎてしまい
この日の朝飯は少し早めの昼食といっしょ
ブランチになってしましました。


【関連記事】
GIANT ESCAPE R3 CONTENTS PAGE


wiggleで購入↓


amazonで購入↓



2016年10月26日水曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 ギアレシオ

ミドルコンパクト×ワイドスプロケ

エンデューロにエントリーするにあたって
集団で迷惑かけないように
スプロケをジュニアからデフォの11-28Tにもどしてみました。

集団はできるだけ避けるつもりだし
後方からマイペースを保つつもりなので
あんまり関係ないかも知れませんが。

また
レシオを上げたからと言って速くなるわけでもないのですが
一応マナー(言い訳とも言う)として。

前々回でも書いてますが
要るギアがなくて
とてつもなく困るという感じはありませんでした。

反対にワイドというだけあって
上り下りの多いコースでは
レシオが幅広い方が使いやすいのかも知れません。


52/36×11-28t

頻繁に使うレシオの7.00~4.50は
ジュニアでは6枚あったのですが
そのうち2枚がジュニアのトップである7.82より
高いところに行きました。


50/34×11-28t

仮にこれがコンパクトドライブだったらどうでしょう?

全体にレシオが落ちるだけであまり変わらない感じです。

ただし
7.02を頻繁に使うレシオとして読めば
使用頻度の高いレシオが5枚となって
ミドルコンパクトより使い勝手は良さそう。

インナーローがさらに軽くなるのも魅力的ですが
ここはそんなに使わないかもしんない。

なにより
アウター12,191円(実売10,260円くらい)と
インナー1,460円
合計11,720円はコスパが悪すぎます。


52/36×12-28t

フロントは今のミッドコンパクトのままでも
11Tを削って16Tに置き換えると
よく使うレンジが単純に1枚増えるのですが。


しかしながらこの組み合わせのスプロケ
ご承知のように
CS-9000つまりデュラエースにしか設定がありません。

そしてCS-9000は
シマノ CS-9000 11S 12-28T 23456791358 CS-9000
なんと(約)2万円!
2万円でのご奉仕となっております。

しかもさらにもう一個はつきません!!
コンパクト化と一緒でやる意味無しと。


ちなみにCS-6800なら
シマノ スプロケット アルテグラ 11S 11-28T CS-6800 ULTEGRA
だいたい6500円位。

結論

まぁ、支障を感じないので高いギヤが要るなら11-28
普段のサイクリングはジュニアという使い分けで。


【関連記事】
 CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE


↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ



2016年10月16日日曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 EXALITH2 ブレーキシューは普通のアルミリムで使えるか その6 最終回

結局

EXALITH2 ブレーキシューを普通のアルミリムには使わないことにしました。

期待されてた方、ごめんなさい。

そのかわり
SWISSSTOP FLASH PRO BXPをKSYRIUM PRO EXALITH SL に使い
万一パンクしたときWH-RS21を履かせる
そして、そのときリムの削れ具合を確認したいと思います。

BXPはそもそもアルミリム用なので制動には問題ないはずなので
論点はリムへの攻撃性のみ。

攻撃性が弱くアルミ片が刺さらなければ
CanyはBXPのままで。
そしたら気楽にホイールの融通ができますね。

アルミ片が刺さってたら
CanyにはEXALITH2を戻し
BXPはPana用の交換部品箱へ。

WH-RS21をCanyの練習ホイールにしたくなったら
潔くシューも交換します。

レースでのパンクがなければ
EXALITH2もBXPも普通のアルミに使うことはないかな。



ちなみに...

ホイールを替えてみた

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 WH-RS21+Panaracer Race A (23c) 仕様 
地味だわね。
当日この姿にならないようにしたい...

Panasonic ORM1 PR500 KSYRIUM PRO EXALITH SL 仕様  
この形で走らすことはたぶんないのだけれど...

カッコええ。

さらに
カーボンフォークに黒チェーンリング
STI仕様でレース風味ムンムンもありか。

でも
適度なシルバーパーツにスレッドステムてのが
逆にやる気な感じだと
個人的には思います。

実証実験

BXPをRS21に使うことになったら
報告します。必ず。


【関連記事】あわせて読んでね♪
あわせて読んでね♪
CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE


↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ



CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 EXALITH2 ブレーキシューは普通のアルミリムで使えるか その5

実証実験 その1

というわけで
下見を兼ねて市内某所に出かけてみました(笑)


「EXALITH2 ブレーキシューは普通のアルミリムで使えるか」
などというエントリのくせに
完全に
「FLASH PRO BXPはEXALITH2リムに使えるか」に
変わっちゃってます。

あいすいません。

絵、使い回しっすね。
制動力

え~、普通に止まります。

EXALITH2に比べて格段よくなったかというと

わかりません。

50km/h超からのブレーキングもやってみたんですけど

やっぱ、わかりません。

私ごときの感覚にはもうまるで一緒。
なら、安いこっちでいいわな
って感じ。

ORIGINAL BLACKでも変わんないような気すらしてきた(^_^;

おそらく雨の時はとても良く効くんでしょう。
ということにしときましょう。


リムへの攻撃性
MAVIC KSYRIUM PRO EXALITH( リア)

PEO処理層を削っている感じはしません。
少なくともEXALITH2と同程度には。

回数を重ねれば差が出てくんのかも知れませんが
大丈夫っぽい感じ。

ちなみにEXALITHリムの特徴である
ブレーキング時の幽霊登場効果音(ヒュ~)が
ちょっと高く(大きくではなく。ピュ~と)
なったような気がするのは

おそらく気のせいです。

というわけで
FLASH PRO BXPはEXALITH2リムに使える!
平気で使える!

少なくともあたしゃ使います。


伏線回収

今回はブレーキシュー以外に
試しとかなきゃのことがたくさんありました。

いっこいっこ回収しときます。


スプロケット
ジュニアから11-28Tというワイドのもの(デフォルト)に交換しておりました。(コチラ)

ずばり
11/12/13がいるのはほんの数分。


16/18/20がなくて困ったかというと
さほど不便ではないという
ほんとに何とも。

13-28の9速で十分じゃん。

とはいえ

集団走行で周りに迷惑かけないためのエチケットかな。
重いギアは。


ディレイラーの調整



いや、フロントのワイヤー張っただけですけど。(コチラ)

チェーン鳴りもなくなり
きちんと変速しています。


ヘッド周りのぎしぎし音



コチラ

大当たりです。
コレ書くまでこのこと忘れてました。

20%超の登りのダンシングでも無音。
帰ってきてからそのことに気づく有様。


機材は完全

というわけで整備はうまく当たっててハッピー。
特にスプロケットを変更するとき
チェーンとFギアを丁寧に洗浄したら
なるほどの気持ちよさでした。

サイスポ11月号の
「はじめてのロードバイクお掃除メンテ」が
参考になるよ。
図書館でパラ見しただけだけど。

CYCLE SPORTS 2016年11月号
お買い上げの場合は
もうすぐ12月号が点灯に並ぶので
お早めに。

しかし
CANYONの調子よさに比べて
体の調子はイマイチでした。

サイクリング以上のことはできなかったなぁ。




【関連記事】
EXALITH2 ブレーキシューは普通のアルミリムで使えるか その6(最終回)


↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ