2016年10月1日土曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 ヘッド周りのぎしぎし音

異音について

ダンシング時、
ハンドルバーに力がかかっているときに
ギシッギシッと音鳴りが発生します。


たぶん
ハンドルバーを下げた後からと思うのですが
はっきりしません。

自分でメンテするメリットは
この辺の状態がきちんと把握できることのなのですが
思いつきでやってしまって
覚えていないということが
結構多いわけです。

反省。


ハンドル周りを疑う

とりあえず
素直にハンドル周りを疑ってみます。

ただ
自転車の異音は
予想外の箇所が原因ということが結構ありがちなので
(反響しやすいカーボンバイクなんかは特に)
なかなかに難しいのですが
思いあたる所から潰していくしかありません。



ステムのバークランプはスペーサーを入れ替えた時に
増し締めをしたので確認だけに。

ここは大丈夫なようです。


プレッシャーアンカーを増し締め

以前ハンドル周りをいじったとき
トップキャップボルトが
メーカー推奨値の2N/m手前で
コクン、コクンと空回りしてしまってました。



トルクレンチが例のやつで
いまいち信用できず

CANYON純正品はこの手の簡易タイプ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
説明を追加
【20%OFF】 トピーク コンボトルク レンチ & ビット セット C...
価格:1641円(税込、送料別) (2018/1/27時点)

カーボンフォークの締めすぎが怖かったので
そのまま乗ってました。

きっとここが一番疑うべき箇所なのでしょう。

プレッシャーアンカーを増し締め擦るために
ハンドル周りを外します。

スペーサーをぜんぶはずしてみると
上ワン(というのか?)のゴム(パッキン?)が
異様な形ではみ出ている。


こいつが原因とは思えないが
まっすぐ入ってないってのもヤなので
とりあえず撚れてる部分をカットしてはめときました。

プレッシャーアンカーが見えました。


4N/mの指定でしたが
純正のトルクレンチによると
若干足りず。
増し締めを行いました。

さて
これで音鳴り解消するといいんですが。は

スペーサーの高さが足りない?

トップキうr愛知ャップを締めようとして気づいたんですが
フォークコラムのがちょっと高い?
もしくは面一?

これってダメなんじゃなかったっけ?


トップキャップの裏を見てみると


フォークコラムがすっぽり収まりそうな
溝が切ってあるから
ここでコラムの高さを吸収するっていうことか。

何とも面妖な。
それとも今時のはこういう感じなのかな?

いずれにせよ
アンカーを締めたことで
トップキャップも規定値の2N/mを出せました。

後は試走して音鳴りが収まるって寸法で。

ちゃんとしたトルクレンチを買おうかな。




3Tなら信頼度高そう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
3T(スリーティ) TORQUE PRO【トルクレンチセット】【自転車用】
価格:17496円(税込、送料別) (2018/1/27時点)
カーボン乗りならトルクレンチも携帯したい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
トピーク ナノ トルクバー DX/Nano Torqbar DX【トルクレンチセ...
価格:7344円(税込、送料別) (2018/1/27時点)



【関連記事】
 CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE


↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ



0 件のコメント:

コメントを投稿