エンデューロにエントリーするにあたって
集団で迷惑かけないように
スプロケをジュニアからデフォの11-28Tにもどしてみました。
集団はできるだけ避けるつもりだし
後方からマイペースを保つつもりなので
あんまり関係ないかも知れませんが。
また
レシオを上げたからと言って速くなるわけでもないのですが
一応マナー(言い訳とも言う)として。
前々回でも書いてますが
要るギアがなくて
とてつもなく困るという感じはありませんでした。
反対にワイドというだけあって
上り下りの多いコースでは
レシオが幅広い方が使いやすいのかも知れません。
52/36×11-28t
頻繁に使うレシオの7.00~4.50は
ジュニアでは6枚あったのですが
そのうち2枚がジュニアのトップである7.82より
高いところに行きました。
仮にこれがコンパクトドライブだったらどうでしょう?
ただし
7.02を頻繁に使うレシオとして読めば
使用頻度の高いレシオが5枚となって
ミドルコンパクトより使い勝手は良さそう。
インナーローがさらに軽くなるのも魅力的ですが
ここはそんなに使わないかもしんない。
なにより
アウター12,191円(実売10,260円くらい)と
インナー1,460円
合計11,720円はコスパが悪すぎます。
52/36×12-28t
フロントは今のミッドコンパクトのままでも
11Tを削って16Tに置き換えると
よく使うレンジが単純に1枚増えるのですが。
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ご承知のように
CS-9000つまりデュラエースにしか設定がありません。
そしてCS-9000は
シマノ CS-9000 11S 12-28T 23456791358 CS-9000 |
2万円でのご奉仕となっております。
しかもさらにもう一個はつきません!!
コンパクト化と一緒でやる意味無しと。
ちなみにCS-6800なら
だいたい6500円位。
コンパクト化と一緒でやる意味無しと。
ちなみにCS-6800なら
シマノ スプロケット アルテグラ 11S 11-28T CS-6800 ULTEGRA |
結論
まぁ、支障を感じないので高いギヤが要るなら11-28
普段のサイクリングはジュニアという使い分けで。
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