2016年10月26日水曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 ギアレシオ

ミドルコンパクト×ワイドスプロケ

エンデューロにエントリーするにあたって
集団で迷惑かけないように
スプロケをジュニアからデフォの11-28Tにもどしてみました。

集団はできるだけ避けるつもりだし
後方からマイペースを保つつもりなので
あんまり関係ないかも知れませんが。

また
レシオを上げたからと言って速くなるわけでもないのですが
一応マナー(言い訳とも言う)として。

前々回でも書いてますが
要るギアがなくて
とてつもなく困るという感じはありませんでした。

反対にワイドというだけあって
上り下りの多いコースでは
レシオが幅広い方が使いやすいのかも知れません。


52/36×11-28t

頻繁に使うレシオの7.00~4.50は
ジュニアでは6枚あったのですが
そのうち2枚がジュニアのトップである7.82より
高いところに行きました。


50/34×11-28t

仮にこれがコンパクトドライブだったらどうでしょう?

全体にレシオが落ちるだけであまり変わらない感じです。

ただし
7.02を頻繁に使うレシオとして読めば
使用頻度の高いレシオが5枚となって
ミドルコンパクトより使い勝手は良さそう。

インナーローがさらに軽くなるのも魅力的ですが
ここはそんなに使わないかもしんない。

なにより
アウター12,191円(実売10,260円くらい)と
インナー1,460円
合計11,720円はコスパが悪すぎます。


52/36×12-28t

フロントは今のミッドコンパクトのままでも
11Tを削って16Tに置き換えると
よく使うレンジが単純に1枚増えるのですが。


しかしながらこの組み合わせのスプロケ
ご承知のように
CS-9000つまりデュラエースにしか設定がありません。

そしてCS-9000は
シマノ CS-9000 11S 12-28T 23456791358 CS-9000
なんと(約)2万円!
2万円でのご奉仕となっております。

しかもさらにもう一個はつきません!!
コンパクト化と一緒でやる意味無しと。


ちなみにCS-6800なら
シマノ スプロケット アルテグラ 11S 11-28T CS-6800 ULTEGRA
だいたい6500円位。

結論

まぁ、支障を感じないので高いギヤが要るなら11-28
普段のサイクリングはジュニアという使い分けで。


【関連記事】
 CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 CONTENTS PAGE


↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ



0 件のコメント:

コメントを投稿