2016年10月16日日曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 EXALITH2 ブレーキシューは普通のアルミリムで使えるか その5

実証実験 その1

というわけで
下見を兼ねて市内某所に出かけてみました(笑)


「EXALITH2 ブレーキシューは普通のアルミリムで使えるか」
などというエントリのくせに
完全に
「FLASH PRO BXPはEXALITH2リムに使えるか」に
変わっちゃってます。

あいすいません。

絵、使い回しっすね。
制動力

え~、普通に止まります。

EXALITH2に比べて格段よくなったかというと

わかりません。

50km/h超からのブレーキングもやってみたんですけど

やっぱ、わかりません。

私ごときの感覚にはもうまるで一緒。
なら、安いこっちでいいわな
って感じ。

ORIGINAL BLACKでも変わんないような気すらしてきた(^_^;

おそらく雨の時はとても良く効くんでしょう。
ということにしときましょう。


リムへの攻撃性
MAVIC KSYRIUM PRO EXALITH( リア)

PEO処理層を削っている感じはしません。
少なくともEXALITH2と同程度には。

回数を重ねれば差が出てくんのかも知れませんが
大丈夫っぽい感じ。

ちなみにEXALITHリムの特徴である
ブレーキング時の幽霊登場効果音(ヒュ~)が
ちょっと高く(大きくではなく。ピュ~と)
なったような気がするのは

おそらく気のせいです。

というわけで
FLASH PRO BXPはEXALITH2リムに使える!
平気で使える!

少なくともあたしゃ使います。


伏線回収

今回はブレーキシュー以外に
試しとかなきゃのことがたくさんありました。

いっこいっこ回収しときます。


スプロケット
ジュニアから11-28Tというワイドのもの(デフォルト)に交換しておりました。(コチラ)

ずばり
11/12/13がいるのはほんの数分。


16/18/20がなくて困ったかというと
さほど不便ではないという
ほんとに何とも。

13-28の9速で十分じゃん。

とはいえ

集団走行で周りに迷惑かけないためのエチケットかな。
重いギアは。


ディレイラーの調整



いや、フロントのワイヤー張っただけですけど。(コチラ)

チェーン鳴りもなくなり
きちんと変速しています。


ヘッド周りのぎしぎし音



コチラ

大当たりです。
コレ書くまでこのこと忘れてました。

20%超の登りのダンシングでも無音。
帰ってきてからそのことに気づく有様。


機材は完全

というわけで整備はうまく当たっててハッピー。
特にスプロケットを変更するとき
チェーンとFギアを丁寧に洗浄したら
なるほどの気持ちよさでした。

サイスポ11月号の
「はじめてのロードバイクお掃除メンテ」が
参考になるよ。
図書館でパラ見しただけだけど。

CYCLE SPORTS 2016年11月号
お買い上げの場合は
もうすぐ12月号が点灯に並ぶので
お早めに。

しかし
CANYONの調子よさに比べて
体の調子はイマイチでした。

サイクリング以上のことはできなかったなぁ。




【関連記事】
EXALITH2 ブレーキシューは普通のアルミリムで使えるか その6(最終回)


↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ



0 件のコメント:

コメントを投稿