2016年9月20日火曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 8.0 ブレーキ・シフト調整

CANYONは製造直販なので

整備は自分でやる必要があります。



「canyon ultimate cf slx 8.0」の画像検索結果
参考画像:http://www.cyclingweekly.co.uk/news/product-news/the-new-canyon-ultimate-cf-slx-first-ride-178303

お店でも整備や修理はしてくれるんでしょうけど
そこら辺の店には頼みたくないし
プロショップは敷居が高そう。

CANYON買っといて
整備はショップにお願いしますって
そりゃあいい顔されないだろうなと
勝手に気まずくなってるだけですけども。

閑話休題(ところで)

そんな私のULTIMATE CF SLX 8.0も
シフトとブレーキの調整が必要になってきました。


むろん自分で調整します。
結構簡単です。

最新型のメカニズムには疎いけれど
基本は一緒だろうし
どうせマニュアル見ながらやるんですから。


ブレーキの調整

シューの減りによるリムとの間隔は
しばらく前にアジャストボルト(=ケーブル調整ナット)で調整していました。
         シマノディーラーマニュアルより
しかし

なぜか左右のクリアランスが違ってて
リムと擦っていたので

センタリング調整ボルトで揃えておきました。

中央の六角ねじ
シマノディーラーマニュアルより
センタリングがずれていくのは
どういう理屈なのでしょう?


FDの調整

そして

しばらく乗ってるとどうしても出てくるのが
チェーンが前変速機にこすってカシャカシャいいだす現象です。


コレはたぶん
変速を繰り返すうちにワイヤーが伸びていって
アウター側に引き切れなくなるからと推測できます。

シマノディーラーマニュアルより
シマノのマニュアルに従ってエーブルを張ってみます。
トップトリムでアウタートップの擦れを解消します。


最近のはこれがついてて便利です。

あときゅうべえさんのHPもわかりやすいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿