2018年10月13日土曜日

中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #3 組み立てる(17)サドル・ペダル・バーテープ

完成図
組み立て篇最終回です。

説明を追加
GIANTのISPはこんなヤグラです。
ヤグラてっぺんの1本締めですが
片口のレンチでもそう複雑な仕事ではありません。
小さいラチェットがあればよりスムースなのでしょうが。

ポストがカーボンなので
トルクレンチ必須。
ちなみに記載されているのは最大値なので
一割引ぐらいで十分固定されているはずです。
パイプに乗っけるタイプなのでずり落ちる心配もないし。

ヤグラがロゴにかぶっちゃっているのが
何とも残念感を醸します。

説明を追加
サドルはパークプリMTBから剥がしてきたファクトリー・レーシング。
厚みがあるので薄いサドルならもう少しシートポストを残せたのですが
上へはスペーサーで2cmまで伸ばせるそうなので
暑いサドルでも脚が伸びきらないようにこれで調整しました。


ペダルはかつてコスパ最強と言われたPD-M530。

始めCanyのライトスピードを剥がそうかと思ったのですが
試乗にあたりSPDの方が何かと安全かなということで。

最後の仕上げにバーテープ。


どういうわけか
これだけはじめからイメージができていて。

オレンジ。

いままで使ったことのない派手色。

下巻きと端留めには

by カエレバ
を使いました。
伸びがよく段差でもしわにならないのでお勧めです。

フィニッシュテープを巻いて文字通り完成。

明日試乗してみよう。


【関連記事】
  ★GIANT TCR ADVANCED CONTENTS PAGE








0 件のコメント:

コメントを投稿