2013年10月17日木曜日

Panasonic クロモリロード ブレーキキャリパーBR-7402の調整

何故かいきなり片効きになってしまったBR-7402のフロントキャリパー。
リリースレバー全開でイベントを走ろうという暴挙に出たあげく撃沈(ブレーキが原因ではありませんが)。
BR-7402(調整後)

翌週のイベント参加に向けて、これはしかり調整しておかねばなりません。

まずはブレーキシュー。


見てみると、アルミ片と思われる物が刺さり、偏った削れ方をし、摩擦で表面がてかてかしています。

カッターの刃先で異物をほじりだしたあと、400番のペーパーをかけました。
いい感じになるまでこすります
きれいになったね。
異物もなくなり、平らになって、表面のてかりも消え、何となく効きそうです。

次にキャリパー。

キャリパー作業は写真を撮るのが難しいので画像はココでおしまい。
まずピボット軸をゆるめ、本体を固定しているボルトを、左右のシューの開きが等間隔になる状態で止めます。

次にピボットボルトの途中にあるナットを、キャリパーのガタがなくなるまで、かつスムースに動く所まで締めていきます。

最後にピボットボルト先端を六角で締めます。
このとき先ほどのボルトが動かないようにスパナで押さえつつ。

それでもピボットの動きが渋くなっていくので、少しずつナットを戻し、ピボットボルトを締め、の作業を何度か繰り返します。

レバーを引いて確認します。
開いた状態ではほぼ左右のクリアランスがとれています。
閉じるときシューがリムに左右同時着地というわけにはいきませんが、シングルピポットとしてはこんなものでしょう。

走ってみると、異物を噛み込んだ異音は消え、タッチがちょっとぐにゃっと感じましたが、効きは良くなったようにも思います。長い下りででも試してみないと分かりませんが(情けない)。

いずれにせよ、次のイベントは安心して走れそうです。










0 件のコメント:

コメントを投稿