2013年10月5日土曜日

Panasonicクロモリロード ディレーラーブラケット修正後の試走

積年の懸案であった(長い間ほったらかしともいう)リアディレーラーブラケットの修正が終わったのでRDを調整し、試走に出てみました。
爽やかっぽい山の道を、

山を選択したのはローの時RDのプーリーケージがスポーク(ある一点だけ)にあたるのを解消するのが目的だったから。

変速の具合は依然と変わりません。
多少ブラケットが歪んでいてもしっかり変速するということです。
しかも25年前の105(RD-1051)。
シマノの技術力の凄さか、はたまた自転車がそんなに目くじら立てる程のもんではないということか。

私は後者だと思いますがね。

しかし、

やっぱりカンカンいってる。
インナーローで激坂を登ってると確かに件の音が。

ローギアというよりホイールのしなりが主たる原因なような気がしてきました。

即座にこの後の対応がアタマをよぎる。

①スポークのテンションを上げる(ついでに振れ取り)→レンタル工具
②リアディレーラーを替えてみる(新しい物はクリアランスがとれるようにケージが薄くできてる?かもしんない?)→9速・10速対応の物?
③10速化する。(とスプロケが薄くなって(9速ハブに使うときはスペーサーをロー側にかますらしい)ディレーラーを送る量が減る)→スプロケにw、シフトレバーにw、チェーンに...いっそSTI化かw

物欲だけが通り過ぎてゆく。
悩みはつきませぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿