2013年10月14日月曜日

Panasonic クロモリロード チェーンリングの歪み

ちょっとまえのことですが、転倒してしまいました(恥)。
障害物をよけようとして、ブレーキングしたのですが・・・。

チェーンが落ちてチェーンステイとインナーギアの間に噛み込み、塗装がはげたくらいで、幸い大事には至らず。

地金が見えちゃってますね。
チェーンをかけると走行も変速もでき、そのまま帰宅しました。

さて、確認してみるとアウターリングの一部が歪んでいるようです。
かすかにさわってシャリッといいます。

 クランクから時計回りに2本目のアームのところの歯がFDの羽のボルトにかすかに接触しています。
手持ちのPCD110のリングに交換してみると、接触はしないもののやっぱり同じ位置で内側に入っていきます。

リングでないとするとクランクかBBの変形、というのは私の考えではなくネットでの調査。

それならば、とお古のXTと交換してみることに。

キズキズなので今のと交換したのですが。


 全体的に内側に入るようにはなりましたが、部分的な振れは少なくなったような・・・。

とりあえずは、元のクランクに戻してFD調整しておきました。
変速動作自体には問題なさそうなので、一端棚上げです。


で、数日後にイベント参加することになっているのですが、雨が予想されているのでタッチアップをしておきました。

さび止め以上の物ではありませんが。
脱脂だけしていきなりプライマー塗っちゃいました。

タッチアップペイントをべちゃっと。
〔結論〕
後々考えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿