2023年12月22日金曜日

旅:仙台で食べたもの


20231116-19仙台tourの記録


仙台空港鉄道は石ノ森章太郎


とりあえず牛タン


仙台駅前にもたくさんお店はありましたが
少し歩いてそれらしいお店へ。


はらこ飯(ランチ)。

こちらも少し歩いてそれらしいお店へ。
海鮮居酒屋どん亭。
お店の人の対応があたたかく気持ちよいお店。
デザートの柿が渋柿だったようでグレープフルーツに交換してくれました。

牡蠣が食べたかったんですが
夕食時はどこも満席で。

結局居酒屋へ。
いろり酒場たら福


ここは生牡蠣とか焼き牡蠣とかやてないみたいなので
第2候補のせり鍋。


おでんの「仙台ふ」と「とうふ」
そして
穴子白焼き。

お店の方にすすめられるまま
伯楽星
鶯咲
浦霞
鳳陽
を半合ずついただいて

仙台味噌焼きおにぎり
で締めましたとさ。


定義如来(極楽山西方寺)

平重盛が中国の五台山からもたらされた阿弥陀如来の掛け軸を本尊とする
大願成就のお寺ということです。


目的はこれ。
三角定義あぶらあげ。


老舗豆腐専門店「定義(じょうぎ)とうふ店」
このあとさらに混みます。

仙台には
観光スポットを循環するバス
「るーぷる仙台」が走っていて
お手軽に名所を訪ねることができました。


瑞鳳殿も訪れました。


直行便がないので
伊丹経由。
大阪上空です。


2023年12月21日木曜日

Panasonic クロモリロード:10速化への道 SHIMANO CS-4600 12-28T

 

SHIMANO CS-4600 12-28T

別に
高級感をだそうとしたわけじゃないけど
写真が暗い笑

なんちゃってたけど
手元に10速スプロケが。

中古でクーポンやらいろいろあって
480円(税・送料込み)で入手。

RD-7402の9速運用に未練がないこともないので
一応押さえてみたというところ。
現行の CS-HG500-10を森林屋で買うと¥3,531なので。

10速化ならレトロなりにちょっとモダンにして
ステム・フォークを黒に
てのも有りなんて思ったりもしている。

2023年12月20日水曜日

備忘録:お手製輪行袋


画像は内容とは全く関係ないのですが。
日本アルプスってやつでしょうか。
知らんけど。

さて
以前から気になってたもの。
 お手製輪行袋
PEKOさんという方が手作りして頒布してくださっているようです。

いいなと思ったのは
緊急用ウルトラ軽量輪行袋
というやつ。

ちょっと距離乗るときに頭の片隅をよぎるのは
けがや故障で自走できなくなったらどうしようということ。
そんな時輪行袋を携行してたらいいんだけれど
そんなかさばるものをいつももっていくのはなー
という思いは常にありました。

でいずれ買わせていただこうと思っているのですが
注文時期というのが常にHPをチェックしておかなければならず
いつもタイミング悪いんです。

ところが今回は今まさに予約開始直前。
「通販55弾の注文開始は2023年12月19日(火)夜21時~23日(土曜)(21時)までです。」とのこと。
ただ今ちょっと財政が厳しいという^_^;

というわけで備忘にしときます。

2023年12月19日火曜日

FELT ZWA:ヘッドのがたつきとシフトの不調とスローパンク

 

草ヒロ風

春ピンク色の花が満開の桜もいいんですが
桜の紅葉のほうがきれいだと思うのは年をとったせいか。

その紅葉も時期が過ぎ落ち葉になっている今日この頃。

てゆうかもう年の瀬も押し迫ってますよ。
そうと感じないのは気温の高さ故。
今日の午後はライディングに最高な気温でした。
一年の中でもベストの気候だったように思います。
さらに日本晴れだったし。
(*これだいぶん前に書いた^_^;)

さて機材について気になる点が4つ。

1)ヘッドのがたつき
  この間ヘッドパーツ(トップカバーのみ)を交換したとき
  セッティングが甘かったのでしょう。
  ステムとヘッドキャップを緩め
  再度しっかり押さえながら締めました。
  
2)前輪のスローパンク
  ぺったんこまで1週間程度かかるスローパンク。
  とりあえず規定値まで入れて約2時間ライドしましたが
  ほぼ減圧はありませんでした。
  とはいえ
  折を見てチューブ交換しなきゃですね。

3)リア変速不調
  ロー側数枚のシフトアップが引っ掛かります。
  トップ方向にきれいに落ちてくれない。
  前回のライドでテンションボルト調整したけど
  やっぱり調子よくない。
  ケーブルを4年変えていないのでそのせいでしょうか。
  チェーンも4年変えてないな。

4)フロント変速不調
  変速自体の問題はないのですが
  アウターローでチェーンが羽を擦る。
  以前はそこまで接触していなかったと思うのだけれど。
  あとスプロケの真ん中あたり(一番使うギア周辺)で
  トリムが必要になるのは要改善ですね。

3)と4)については
ステムを交換するときにケーブルの交換が必要なので
時間かけてしっかり調整するつもりです。

ケーブルは
ブレーキ・シフトともポリマーコーテイングのセットを使っていますが
正直お値段も高いし悩みどこです。
あとNISSENも気になる。

それとチェーンはどうしましょうかね。

2023年12月18日月曜日

GIANT ESCAPE R3:再コン(サイコンを再び取り付け)CATEYE VELO8


以前のエントリ(GENTOS閃シリーズ比較)に書いた通り
SG-435が結構明るいのでフロントライトを1本にしてみました。

そして
空いたスペースにサイコンを取り付けました。
CATEYE VELO8を引っ張り出すのは多分13年ぶり。

ただ時計が見たかっただけなのでセンサーはいらないのですが
コードを切るのが忍びなかったので律儀に取り着けときました。

本体ブラケットの取り付けに
市販のタイラップ(結束バンド)
10cmだと長さが足りず15cmだと幅が広くて通らないので
15cmを縦半分に切って使っています。
難儀です。

有線式を取り付けるのも久しぶりだったので
コードをアウターケーブルに巻き巻きして
長さを調節したりするのも難儀でした。

けど結局まだセンサーマグネットは取り付けていません。
表示されるのは時間だけ。

でも
ルーティンで同じ時間に通うので
時計を見ることもあんまりないのですけども。

2023年12月17日日曜日

FELT ZWA:タイヤ Continental GRAND SPORT ローテーション逆で使ってた件


あの時気づいた大変なことについて書いていなかったので
今書いておきます。

タイヤのローテーションが反対でした(前後とも)
タイヤ交換してからずっとこれで走っていたんですね笑

正しくはめなおして走ってきたけれど
違いは判らなかった...

タイヤの回転方向指定
何か決定的な意味があるのでしょうか?

そりゃ、あるんでしょうね^_^;




2023年12月16日土曜日

FELT ZWA:バーテープ EASTON Microfiber Bar Tape

 

EASTON MICROFIBER BAR TAPE

森林屋にて
11月28日購入
¥2,499 税込


FELT ZWAのバーテープ
今度は白くしてみたくなって。
イメージだとすごくいい感じになるのだけれど。

今の黒いのもイーストン。
握り心地はとても良い。お気に入り。
白はなかったので今回は
(多少お高めだが)MICROFIBER BAR TAPEに。

ケーブル類を購入する必要があるね。