2023年12月19日火曜日

FELT ZWA:ヘッドのがたつきとシフトの不調とスローパンク

 

草ヒロ風

春ピンク色の花が満開の桜もいいんですが
桜の紅葉のほうがきれいだと思うのは年をとったせいか。

その紅葉も時期が過ぎ落ち葉になっている今日この頃。

てゆうかもう年の瀬も押し迫ってますよ。
そうと感じないのは気温の高さ故。
今日の午後はライディングに最高な気温でした。
一年の中でもベストの気候だったように思います。
さらに日本晴れだったし。
(*これだいぶん前に書いた^_^;)

さて機材について気になる点が4つ。

1)ヘッドのがたつき
  この間ヘッドパーツ(トップカバーのみ)を交換したとき
  セッティングが甘かったのでしょう。
  ステムとヘッドキャップを緩め
  再度しっかり押さえながら締めました。
  
2)前輪のスローパンク
  ぺったんこまで1週間程度かかるスローパンク。
  とりあえず規定値まで入れて約2時間ライドしましたが
  ほぼ減圧はありませんでした。
  とはいえ
  折を見てチューブ交換しなきゃですね。

3)リア変速不調
  ロー側数枚のシフトアップが引っ掛かります。
  トップ方向にきれいに落ちてくれない。
  前回のライドでテンションボルト調整したけど
  やっぱり調子よくない。
  ケーブルを4年変えていないのでそのせいでしょうか。
  チェーンも4年変えてないな。

4)フロント変速不調
  変速自体の問題はないのですが
  アウターローでチェーンが羽を擦る。
  以前はそこまで接触していなかったと思うのだけれど。
  あとスプロケの真ん中あたり(一番使うギア周辺)で
  トリムが必要になるのは要改善ですね。

3)と4)については
ステムを交換するときにケーブルの交換が必要なので
時間かけてしっかり調整するつもりです。

ケーブルは
ブレーキ・シフトともポリマーコーテイングのセットを使っていますが
正直お値段も高いし悩みどこです。
あとNISSENも気になる。

それとチェーンはどうしましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿