(交換したタイヤについて)
すぐにでも試してみようと思っていたが
というのがこれ。
○FD
アウターローに当たり。
について
調整中にSTIレバーが動かなくなった。
これは以前RDのケーブルが切れて
STIレバーに巻き込んでしまったときと同じ感触。
ケーブル交換しかないな。
というわけ。
ケーブルが届くまで「乗れない」という「事情」。
STIや内蔵化に伴う抵抗軽減のために
ポリマーコーティングは必須とういえ
高いし切れやすい。
(とはいえリヤは3年、フロントに至っては3年半替えてないが)
3年で2000円(×2)なら適正なのか。
ところで
作業が繁雑な(というより根気がいる)ため
写真はない。
以下作業で気づいたことの羅列。
○ケーブルは切れてなかった。
ただコーティングがささくれている部分が相当にあり
これが抵抗を増していたと思われる。
STIのメカニカルな部分も若干引っかかりを感じたような気がするが
ワイヤーを外したときのカラ打ち状態はこれが
(かっくんかっくんとなる感じ)
仕様なのかもしれないと考え
今回は無視。
○内蔵ケーブルルーティングについて
ケーブルライナーをフレームに通して
インナーを誘導する方法を考えていたのだが
BB下側から入れたライナーが途中で引っかかる。
あらためて上(レバー側)を切って
ヘッド側から入れようとするがそもそも入らない。
マグネット方式に変更するも
今度はマグネットがケーブルを見つけられない。
と思っていたが
そのまま奥に差し込んでいくとすっと出てきた。
Canyonそういう仕様ですか?
それとも運?
○FDの取り付け直しと調整
・せっかくなのでFDを取り付けなおしてみることにした。
その時にこれといって調整していなかったので
いちからベストな状態に持って行くつもり。
・取り外して清掃(チェーンはつけたまま)
・取り付け位置についてはシマノのマニュアルを参考にしたが
これが羽根のどの部分のことを示しているのかが
イマイチ理解しがたいので
Y'sロードとあさひの動画を参考にした。
・インナーローを決めると
アウターロー、アウタートップでチェーンがすったりと
なかなかにシビアで
幾度か刃先とのクリアランスを替えてみたり
羽根の角度を変えてみたりしたが
どうにもベストな位置が探れない。
動画だとあっさりできちゃっててくやしいのだが
アウターローとインナートップは使わない形で
何とか収束。
とりあえず試走してみることにします。
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