2020年1月15日水曜日

ロードバイク FELT ZWA バラ完 第7回 BB(ホローテックⅡ)組付


自転車を組むたび
どこから取り付けていくのが正しいのだろうかと
思うのだが

やはり
ヘッドパーツとBB(ボトムブラケット)は
パーツの中でもよりフレームに近いイメージなので
(これが付かないと次が付かないということもあり)
いつもこれらから組んでいくことになる。

今回は圧入式では無くねじ込み式のホローテックⅡ。
こだわった部分。
購入したパーツはSM-BBR60

右側が逆ネジ(反時計回りで締まる:68mm仕様)というところ以外
難しいことは無いのだが
PWTのホローテックレンチには
BBR60に付属のアダプター(TL-FC25)が嵌まらないという
ただ一点が難所。
(昔のホローテックBBが回せたんだから嵌まらなきゃおかしいはずなんだけど)


PWTにもBBR60用のアダプタが付属しているので問題は無い。
(ちなみにBB9000用も付属)

TL-FC25を使って手でいけるところまで回して
その後PWTを使って推奨トルクの35-50N-mまで締め込む。

といってもそんなトルクレンチはもっていないので
普通の力でいけるところまでを規定トルクと仮定して
(昔工具とトルクに関するそんなうんちくを聞いたことがある)
それで終了。

玉当たりの調整なんてないから楽でいいよね。
プラモだよね。
(実はプラモより簡単)

サドルとピラー置くところがないからもう付けてるけど。

SM-BBR60: 2,110円
ここまでの経費:67,829円


【関連記事】
 ★ロードバイク FELT ZWA "バラ完"



↓wiggleでの購入はコチラ

↓amazonでの購入はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿