2018年6月25日月曜日

中古フレームと手持ちパーツでロードバイクを組む #3 組み立てる(10)FD取付位置の調整②


チェーンリングを大きくするのを避けるならば
ブラケットの方をどうにかするしかありません。

ググってみると
50T対応のブラケットがあるとの情報を発見。

これらの情報から
近所のスポーツデポに発注を依頼。

懇意のプロショップがあれば話は簡単なんでしょうが
あいにく出入りの店はなし。
飛び込みでこんな依頼をすると
いやな顔されるのは間違いないので。
(自転車屋さん、顔にでてますよぉ)

その点最寄りのデポは
スモールパーツ類を笑って発注してくれます。
(以前もシマノBBのベアリングをお願いしたことがありました)

へろへろ様の写真の品番をそのまま伝えたところ
現在は型録にないとのこと。

かわりに

こちらが適合しそう
(対応表に2007 TCR ADVANCE は載っていないのです。)
ということで
発注をお願いしました。

税込み1080円となっていますが
卸値は300円です。
(取り寄せ型録を見ちゃいました)
このあたりは言い値なのかな?

旧車趣味はこんな感じ。

おとなしく現行モデルで遊んでいれば
ディスカウントにありつけることも多いというのに。

本題に戻ると

右のGって入っているヤツが50T用。
Fがデフォ。

3mmほど取り付け穴が下がっているのがわかります。

付け外しは六角で難しいことはありません。
フレームの形状ともぴったりでした。

「DEFY2」と書いてあるのにぴったりって。

そういえばデポでみせてもらった型録でも
TCR2009は適合表に載ってました。

GIANTって
この部分の形をモデルも年代も越えて統一してるってこと?


いずれにせよ
シマノの求める適合値に合致したわけです。

48Tのチェーンリング使用は
たぶん推奨されてないんですけど。



【関連記事】
  ★GIANT TCR ADVANCED CONTENTS PAGE
      ★(9)FD取付位置の調整①







0 件のコメント:

コメントを投稿