2018年6月13日水曜日

ウクレレ日記 #76 サイドポジションマークを自作しました。



丸シールで貼り付けておいた
ポジションマークが剥がれてしまったので

本格的に加工することにしました。
プラモデル用のプラ棒2mm(10本入りで350円くらい)や
木材丸棒2mm(1本20円程度)を
ドリル穴に埋め込む方法や
プラ粘土やパテみたいなものを埋め込む方法など
様々考えましたが

埋め込んだものを面一にするために
やすりを掛けた場合の
塗装面の処理が大げさになりそうなので

ドリル穴に白い塗料を塗る
方法をとることにしました。

まずドリルで穴を開けるところに
ポンチ穴を開けます。

手持ちのハンドルーターを使って穴を開けます。

ドリルではなく
歯医者さんみたいな
円錐の研磨ビットを使いました。

 空いた穴に

ペイントタイプの油性ペンで
白を入れていきます。

塗ると言うよりは
流し込む
または置いていく
といった感じ。


少しはみ出た部分については
無水エタノールで拭き取っておきました。


【関連記事】
  ★ ウクレレ日記 CONTENTS PAGE



↓楽器買うなら





0 件のコメント:

コメントを投稿