2017年4月3日月曜日

GIANT ESCAPE R3 フロアポンプのこと


フロアポンプ

スポーツ自転車が日常の乗り物になると
当たり前の習慣になるのですが

始めたばかりのころは
自宅で自転車に空気を入れるということ
そのものが特別な体験だったりします。

ショップで購入すると
フロアポンプの必要性を教えてもらえるので
1週間後にタイヤがぺったんこで困った
なんてことも少ないのでしょうが

家にあるからと購入しないでフレンチバルブが合わなかったり
安いものを購入して高圧を掛けるのに四苦八苦したり
という経験がある方もいると思います。

そんなわけで

これからスポーツバイクを始めようという方は
ショップの店員さんがおすすめするものを
素直に購入してください。

ということです。

閑話休題

topeak joeblow sport2というフロアポンプを
長年愛用してきたのですが
(過去記事を調べてみると7年ぐらいのようです)
パッキンが劣化して咬まなくなってきているようで
圧が掛かりにくくなりました。

TOPEAK(トピーク) JoeBlow Sport II フロアーポンプ 英/仏バルブ対応 英式トンボ口金/ニードル付属


ヘッドか
トピーク スマート ヘッド (TRK-JB02) (コード番号:YPP08300) TOPEAK ポンプ リビルド キット [ フロアーポンプ用] ツイスター デジタル、ジョーブロー プロ、ジョーブロー ターボ、ジョーブロー DX用


パッキンの補修パーツ
トピーク リビルド キット (TRK-JBS01) (コード番号:YPP05100) TOPEAK ポンプ リビルド キット [ フロアーポンプ用] ジョーブロー スポーツ、ジョーブロー スポーツ II用

を購入して
修理をしようと考えていたのですが

GIANT CONTROL TOWER 2を使っている方から
コスパが良いと教えてもらい
某チェーン店(実店舗)で購入しました。

GIANTは通販やってないので。


GIANT CONTROL TOWER 2

CONTROL TOWER 2
正直びっくりしました。

まず
ヘッドのバルブへの食いつきが良くて
カムを上げた瞬間にメーターの針が上がります。

当たり前のことかも知れませんが
topeakやその前使ってたPanaracer+ヒラメヘッドには
こんなはっきりした「あたり」はついていなかった気がします。

それから
ボリュームとハイプレッシャーの切り替えができるところ。

特にハイプレッシャーモードでは力のない人でも問題なく高圧まで持って行けます。
その分多少ポンピング回数は多くなるみたいですが。

ボリュームとハイプレッシャーのメリハリが若干きついかなというのと

ピストンの擦れる感じがかさついているというかなめらかでなくて
安っぽい感じがしますが

フロアポンプみたいな趣味性の低い道具は
安くて使い勝手が一番なので
とてもおすすめです。
(4000円くらい)

0 件のコメント:

コメントを投稿