2017年4月1日土曜日

ウクレレ日記 #22 ハワイアンをやってみよう

ハワイアンをやってみよう


melbourne 2008

興味ないんです
ハワイアン。

怒られそうですね。

弾いているのはよく知ってる曲
歌謡曲にフォーク
「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」に
「きよしこの夜」
といったところです。

ハワイアンで知ってる曲はといえば
ウクレレ漫談で有名な
「あーやんなちゃった」だけなんですが
このTA-HU-WA-HU-WA-Iという曲も

教則本にでてて
やってはみたものの
例のコード弾きの罠にかかって
オミットしちゃいました。


なぜいまさらハワイアンかというと
ウクレレだからハワイアンやらなかやだめだろうとか
そういう殊勝な気持ちではなく

そこに楽譜があったから。

件の「ウクレレ道場」さまに
ハワイアンバンプを覚えましょう!
というページがあり

初級を脱却するにはこれも必要だろうと。

ついでにC7をゲットしちゃいます。

今回
12個目のコードを覚えた以上に
収穫がありました。

上記サイトに出ている楽譜
4拍を1セクションで表しているやつ
わかりやすいなあっていうこと

歌詞にコードのっけている歌本も良いけれど
コードチェンジのタイミングって
よくわからないことがあります。

つまりうろ覚えの曲で
コード弾きがむずかしかったのは
そういう理由なんだろうな
ってことがわかりました。

なぜならこの曲は
楽譜だけで
こんな曲なんだな
というのがわかったから。

今日まで覚えたコード
Am Am7 C C7 D D7 Dm E Em F G G7

Am7 D7は忘れがち
Dm<D<Em<Eは苦手(右ほど難度高し)
DVDで今日から弾ける! かんたんウクレレ (DVD付) (ウクレレ・マガジン)

0 件のコメント:

コメントを投稿